読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

屋根に積もった雪を見て(ノ´∀`*) ノルマンディー地方に伝わるお菓子「ミルリトン」

関東に大雪が降ったとき、このお菓子を作りたいと思いました!!!

 

本来は小さなタルトレット。粉砂糖で雪の情景を思わせ、

帽子のようにこんもり浮かび上がるのですが大きいタルトで作ったのでほど遠い感じになりました(^o^ゞ

 

砂糖の入っていないブリゼ生地に、粉が入らないスフレのようなアパレイユを流し焼いています。

アーモンドパウダーや生クリームを入れたりするのですが、

超ぉ~シンプルに卵、砂糖、バターのみの素朴なお菓子です。

 

f:id:ajisaisachi:20161127065802j:plain

 

焼き上がりはふんわり膨らんだのですが、写真の時にはすっかりしぼんでしまいました。見た目は素朴ですがお味は昔を想わせる懐かしい味。

 

卵のしつこさもなく、たっぷり砂糖が甘過ぎず、バターの上品な香りがタルトの粉と相まって頂く手が止まりません。

 

f:id:ajisaisachi:20161127065820j:plain

 

美味しさがあとを引く味で1台あっという間になくなりました。

 

手土産ほどの華やかさはありませんが、お友だちが来たときに出したい一品ですね

(≡^∇^≡)