読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第1回報告 (*^▽^*) &次回は ガトーショコラ!!!

焼き菓子 お菓子サークル

昨年の12月から始まった、ケアプラザでのサークル活動。

 

最初の参加者は6名。

お菓子はドライフルーツを使ったフルーツケーキ♪

クリスマス時期でしたのでスパイスを入れてスパイシーにと思いましたが、やはりシンプルに生地を味わって頂きたかったので「カルピスバター」を使い香り高いパウンドケーキにしました。(写真なし)

初めまして同士の方もいらっしゃいましたが、シュークリーム講座という共通の繋がりがありましたので和気あいあい笑いが絶えませんでした。

お子様連れの方もいてお茶の時間も話は尽きません。

 

しかしながら肝心のオーブンですが、ガスオーブン(熱風)とガスオーブン(風が回らない)と電気オーブン(風が回らない)タイプと様々。

お菓子を焼くにはそれぞれのクセを理解しておかないといけないのでオーブンとの戦いでした。

私がデモで作ったパウンドケーキは 熱風のガスオーブンなので短時間で仕上がりましたが表面が乾燥気味でした。

 

1月のサークルではガトーショコラ。

焼き時間30分の予定ですが、時間がかかりそうです。

 

f:id:ajisaisachi:20170111135350j:plain

 

風が回らないガスオーブンはじっくり火が入るのでとてもふんわりしたケーキに仕上がりました。

1台しかないのでぎゅうぎゅうですが是非オーブンには頑張ってもらわないとですね(*≧∀≦*)

近所に住むお菓子作りが上手なママが増えればいいな!!と思っています(*^O^*)