おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第2回報告& 次回2月は『アイシングクッキー』

今日は第2回サークルの日。

 

参加人数は4人で、時間もありましたので計量も皆さんにやって頂きました。

一番大切なのが計量と準備です。

これさえ終われば後は混ぜるだけなので準備には時間をかけました。

 

ガトーショコラですが、卵は共立てにして初めてでも作りやすくしました。。

スポンジの基礎も一緒に覚えられますね(*^O^*)

今日のガトーショコラは一番安定する電気オーブンがとても綺麗に焼けました♪♪

 

行程も少ないので早く終わり、

カットしたガトーショコラの上にスプーンでくり貫いた生クリームを乗せた時が一番の歓声が上がり(*≧∀≦*) お店で出していた頃の話をしながら、粉砂糖とココアでお化粧。

コーヒーはドリップして皆さんブラックで!!!(大人だな~)

私はミルクを入れてブレイクタイム。

 

お菓子の話で盛り上がり…次回2月は♪

 

f:id:ajisaisachi:20170119172949j:plain

 

アイスボックスクッキーとアイシングクッキー。

 

次回はネタ作りからアイシングまで忙しくなりそうですが皆さんやる気十分でした。

 

f:id:ajisaisachi:20170119173315j:plain

 

アレンジすればリースも出来ちゃいますね。