読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第4回報告(*^▽^)/★*☆♪ 大粒苺の贅沢タルト!!!

お菓子サークル タルト

ケアプラザでのサークル活動!

昨日は皆大好き「苺のタルト」でしたので沢山の方々にご参加頂きました。

 

参加者は大人9名、お子様6名と賑やかでした(*^▽^*)

9時30分スタートですが朝の忙しい時間です…皆のんびり集まります。

講習会ではないのでゆる~くていいのです。

 

早く集まって頂いた方から、型にバターを塗ったり、お子様用のプレイマットを敷いたりと役割がそれぞれ…

最近の近況を話ながら準備をしている内に全員集合です♪

初めて参加された方もいましたがお菓子作りに夢中ですぐ馴染んでいましたね!!

 

今日は朝からタルトを一から作り、型にタルトを敷きアーモンドクリームを積めて焼きました。カスタードクリームも焦がさない様に作りましたね♪ヽ(´▽`)/

苺は「章姫(あきひめ)」の大粒です。

皆さんで食べる試食用はこちら♪

 

f:id:ajisaisachi:20170310124137j:plain

 

贅沢に2パック使用しました。苺づくし( ☆∀☆)

コーヒーも美味しかったですね~

そして今回こそ皆さんの作った作品を撮らせて頂きました。

f:id:ajisaisachi:20170310124510j:plain

 

7㎝のミニタルト3つお持ち帰りです。

一部の方々の作品です。苺のヘタを飾りにしてしまうという発想がなかったので皆さん柔軟ですね。

まだまだ固定観念の塊の私には勉強になります。

 

会費も決まっているのでケーキを入れる入れ物は各自持参です。

忘れた方は苺パックでお持ち帰り(*^O^*)

 

段々と皆さん慣れてうまくなっていて手際が良くサポートしてくれているので昨日は14時に終える事が出来ました。

有難うございました。

 

次回のサークルは4/20(木)

メロンパンです。お楽しみに(*^▽^)/★*☆♪