読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

待ちに待ったバタークリームケーキヽ(*´▽)ノ♪ 薔薇の花束 フラワーケーキ♪♪

アントルメ

やっとやっと出来ました!!   友人のママさんに…

昨年からずぅ~~~~~っと食べたいと言われていたバタークリームケーキ♪

 

ブログを初めてからバタークリームケーキを作るのは4回目。

1回目は何となくバタークリームの勘を戻しつつ…

2回目はスポンジの相性を確認して、3回目に味の確認とシンプルデコに。

4回目にして好きなデコレーションにして完成させることが出来ました。

 

構想から4ヶ月(*≧∀≦*)

出来上がったケーキを直ぐお宅まで自転車でお届け♪

ママさんは雨の中、玄関先で待っていてくれました。

待ちに待った大好きなバタークリームでしたのですぐに中のケーキを確認して喜んで頂いた笑顔にほっとしました(*^^*)

ちょうどホワイトデーでしたので、「皆さんで召し上がって下さいね。」と…

ママさんは「1人で食べるのよ(*^▽^*)娘には一口あげて、残りはカットして毎日、夜少しずつ頂くの!!ふふふっ」って♪

 

f:id:ajisaisachi:20170315063626j:plain

18㎝の6号サイズで、クリームにはカルピスバターとカカオバリーのホワイトチョコレートを使用。全卵を使っていて卵黄も濃かったのでバタークリームもクリーム色。

着色するには色が入りずらかったですね。

フラワーケーキに使用するクリームは卵白が基本でお花を作ると純白のフラワーが作れるのですがお味に物足りなさを感じてしまいます。

でも美味しくなければ作っていても楽しくないですからね。

 

今回の薔薇はなかなか良くできたのではないでしょうか。

色々なクリームで薔薇を作ってきましたが、納得いくものが出来なくて…

今回も沢山の薔薇を作り最後の最後でやっとコツを掴めたような気がします。「これだ」(*≧∀≦*)と納得出来た時にはクリームが無くなっていました。口では説明出来ませんがこの手だけが知っている感触(≧∇≦)

暗闇で1人ガッツポーズ\(*⌒0⌒)b♪

しかし、組み立ての最後に絞った底の絞り。要らなかった~m(__)m

なぜ、グラデーションで絞ってしまったんだろう‼

そこだけが納得出来ないところ…悔しい(T.T)

 

まだまだ作りたいフラワーケーキのイメージが沢山あるので食べたくなったらいつでも声かけて下さいね♪ヽ(´▽`)/