読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル試作 \(*⌒0⌒)b♪ メロンパン♪♪

今日は1人、4月のサークルで作るメロンパンの試作のためケアプラザに行ってきました。

 

家では何度も作っていますが、ケアプラザのガスオーブンの発酵機能は初めてでしたので発酵と焼き上がりの確認です。

パン生地を電気オーブンとガスオーブンに分けて発酵してみます。

両方とも35℃などの調節機能はなく、「発酵」のボタンがあるのみ。

それぞれ発酵温度に差が出そうです…

電気は安定して膨らみ順調です。

ガスはなかなか膨らみません…一時間経っても変わらずですね!!

そんなこんなで、電気オーブンに入れていた生地の発酵が終了したようなので、ガスオーブンに入れていた生地を電気オーブンの発酵に移し、終了した生地の分割、成形、メロン生地を乗せて最終発酵へ!!

 

f:id:ajisaisachi:20170323160628j:plain

ガスオーブン!上手く発酵してくださいm(__)m

 

オーブンは3つあるのでそれぞれ焼いてみました。

f:id:ajisaisachi:20170323161159j:plain

左はガスオーブンでじっくり火が入るタイプなので焼き時間が長く下火が強かったので底が焼きすぎてしまいました。

真ん中は熱風タイプのガスオーブン。温度を下げて焼きましたが焼き上がりは10分もかからず、いい仕事をしてくれました。

右は電気オーブンなので上火が強くふっくらの焼き上がりでした。

 

メロンパンのクッキー生地にはレモンの表皮をたっぷり入れてあるので香りがとってもいいですね。

左のガスオーブンで焼いたものは焼きすぎでレモンの香りが飛んでしまっていたので、サークルでは天板を一枚かましてみようと思います。

焼きたても良いですが、1~2時間経過したものの方がパンも落ち着いてレモンとバターの香りが良くしっとりして美味しいですね‼

静かな空間でパンと向き合い…なかなか有意義な1日でした♪ヽ(´▽`)/