おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第5回報告(*^▽^)/★*☆♪ メロンパン&コーヒー講座(写真なし)

5回目のサークルはメロンパン作りです。

サークルを立ち上げる前からご希望があったもので待ちに待ったという方もいらっしゃいました!!

人数は参加者8名。お子様3名。

 

今回も沢山の方にご参加頂き、新しい方も増え、皆勤賞を狙っている方も(σ≧▽≦)σ

 

今まではお菓子を作ってきましたが、ここで初めてのパン作り!!

今回はドライイーストの「予備発酵」から始めたので時間はかなりかかりました。直接粉に混ぜるインスタントドライイーストの方が簡単なのですが、予備発酵を知っているのと知らないのとでは大きく知識が変わってきますので、あえてこちらを使いました。

 

9時30分から皆さん揃ってスタートです♪

初めてパン生地に触れる方も多く…作り始めの生地がバターを入れて柔らかい生地になっていく工程は楽しいですよね‼

頑張るのはパンを捏ねる最初だけ(*^^*)今回は発酵の時間が2回入るので、休憩も2回ありました。

メロンパンのクッキー生地にはレモンの表皮を入れたので、お茶の時間はレモンティーと私が予め作ったメロンパンの試食タイムです。

 ワイワイ賑やかな楽しいお茶の時間でしたね!!

 

12時…今日は以前からお願いしていたコーヒーの先生がサークルの見学に来て下さいました。

そして、コーヒーの用意をして下さり急遽コーヒー講座を開いて頂ける事になりました\(*⌒0⌒)b♪  有難うございます♪

しかしながら、パンの工程が遅れてしまい、分割成形の時間と重なり随分お待たせしてしまいました(ノ_<。)申し訳ありませんでした。

 

さて、最終発酵時にコーヒー講座スタートです♪

コーヒーのお話は目から鱗の数々!!紙フィルターの折り方から…コーヒーの飲み方まで。

優美なコーヒーの香りに包まれながらの癒しの時間♪

先生のお話も分かりやすくて皆さん熱心に沢山質問されていましたね(*^▽^*)

入れて頂いたコーヒーも先生が各国の豆を選んでブレンドしたもの(*´∀`)♪

とっても美味しかったです(о´∀`о)

 今日サークルに参加された方々は本当に幸せな時間でしたね!!

 

念願叶い、サークルとコーヒーとのコラボが出来、ケアプラザの方々には本当に感謝申し上げます。有難うございました。

 

そして焼成の時間になりましたので一気にオーブンで焼き上げです。

 

皆さん初めてとは思えないほど綺麗に仕上がり家族の方へのお土産が沢山出来ました!!

またもや写真を撮り忘れてしまいました(。>д<)

コーヒーの写真とか欲しかったですね‼    私はというと注いだコーヒーの泡にくぎ付けでメモを取っていたら写真まで頭がいかなかったです。すみません!

 

長い時間でしたが楽しかったですねo(*⌒―⌒*)o皆さん本当にお疲れさまでした!!!

 

次回のサークルはフロランタンです。

お楽しみに♪♪♪