おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第6回報告(*^▽^)/★*☆♪アーモンド&黒ごまのフロランタン♪

5月のサークルは、フロランタンです。

参加者…大人5名とお子様2名でした。

 

前回、4月のサークルでコーヒー講座をして下さいましたコーヒーの先生へのお菓子もお礼の手土産として皆で作りました。

 

フロランタンは今まで作ってきたクッキーの応用ですが、材料さえ揃えば火にかけるだけなので、難しいのはタイミングだけ。

と…始めたのにまさかの優等生「熱風ガスオーブン」が付かないというハプニングがありましたf(^_^)

ケアプラザの方も一緒に「何で‼どうして‼」と大慌てです(^^;)))

他のオーブンは使えたので、時間はかかりますが電気オーブンで焼いていたら、大元の電源が付いていないとの事で、故障ではなく、皆ほっとしましたね(*^^*)

当日は急遽来られなかった方もいたので、沢山のフロランタンが出来上がり試食もお土産も沢山ありました(σ≧▽≦)σ

お茶請けに金柑のコンポートも持っていきましたので甘いものでお腹もいっぱい満たされました。

f:id:ajisaisachi:20170513154849j:plain

 

24x24㎝のフロランタンが4台も出来ました!!

6人にしてはスゴい量です。

黒ごまも風味が良くてアーモンドとよく合います。

f:id:ajisaisachi:20170513155449j:plain

もちろん、アーモンドのみのフロランタンもありますよ‼

 

カットも皆さんで順番に行いました。

初めてとは思えないほど綺麗です\(*⌒0⌒)b♪

 

今回はオーブンのハプニングはありましたが14時になる前に終わりましたね。

お疲れさまでした♪ヽ(´▽`)/

帰り際、コーヒーの先生のご自宅に伺い、フロランタンお渡ししました。

また、サークルに遊びに来て下さるそうです(*^^*)

お待ちしています‼

 

来月6月のサークルではキッシュを作りますo(*⌒―⌒*)o

具材は何にしようか?考え中です♪

お楽しみに(*^▽^*)