おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

初めての手話でお菓子作り\(*⌒0⌒)b♪

只今、実家に帰省中!!

9月に耳の聞こえない方のサークルで手話を使ってお菓子講座をさせて頂ける事になりました!!

私自身、聾唖者との繋がりもあり、20代の頃は手話の勉強に明け暮れていました!

子どもが出来てからは、なかなか子連れでそういったサークルに参加する機会も少なくなり手話も随分忘れてしまいましたが。。(〃_ _)σ∥

今回は私の1つの念願でもあった「手話でお菓子作りを楽しむ」という機会を頂き、試作やレシピの見直し、手話単語の確認、分かりやすい表現などが必要になってきます。

実家に戻り、私の手話の講師でもある同級生のお母さんにお願いをして、一緒にお菓子を作りながら手話の確認をさせて頂きましたが、やっぱり少し忘れていますね。

 

初めは緊張しましたよ(*^-^*)

顔馴染みでも手話で説明しながら、お菓子を作るのは初めてでしたから(^_^;)

でも、やっぱり私が物心ついた時から知っている方なので、とても楽しくあっという間の時間でした‼

今回デモンストレーションでお菓子作りを見てもらい気付かなかった事を再発見することが出来ました♪

今日は本当に会えて良かったです♪

有難うございました。

f:id:ajisaisachi:20170812152636j:plain

 当日、参加される皆さんが楽しいひとときになれば嬉しいなぁ~と思っています。