おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

blogの原点 (*^▽^)/★*☆♪ さくさくタルトとアーモンド香るアマンディーヌ♪♪

昨日は皆で楽しみにしていたママ会、お菓子を作りました‼

このblogを始めたきっかけを作って下さった方々です。

2年ほど前になるでしょうか(*^_^*)クリスマス会で何気無く作っていったお菓子…確か、自家製柚子ジャムとマロンのパウンドケーキ。

数ヵ月経った頃、あのお菓子はどうやって作ったのか熱心に聞いてくれましたね。

家で作りたいと細かく聞いてくれて、本当に作って持ってきてくれたんです。

凄く嬉しかったですし、何よりお菓子作りを楽しんでくれたことに深く感動し、胸が温かくなりました。

その頃の私は子育てに奮闘中でしたが、やっぱりお菓子作りが好きなんだと改めて思い出させてくれた方々でもありました。

ずっと、「皆でお菓子を作りたいね」と話していて、やっと都合が合い昨日に至りました。

今回のお菓子はクッキーの応用でもあるタルトにバターケーキの練習にもなるアーモンドクリームを詰めて焼いたアマンディーヌです。

まだまだ暑い時期で、タルトもダレてしまうのが早くて生地とのスピード勝負!!

冷凍庫から出したり入れたり、薄く伸ばしたり格闘しながら頑張りましたね\(*⌒0⌒)b♪

f:id:ajisaisachi:20170820221301j:plain

ここでも個性が出ますよね(o≧▽゜)o

アーモンドをお花に見立てて並べていて、凄く美味しそう!

私は、隙間を埋めるようにして並べただけ( ̄∇ ̄*)ゞ

アプリコットジャムを塗ったものと、奥には子ども用に粉砂糖でお化粧したもの。

タルトは手作りが一番っていつも言っていますが、その通り♪

さっくさくのしっとりだったでしょ♪

喜んでもらえて、とっても嬉しかったです‼

子ども達も久しぶりでしたがケンカもなく楽しく過ごしていました。

時間の過ぎるスピードまで早くてビックリ(゜ロ゜;ノ)ノ

親子ともに充実した時間でした♪

楽しかったぁ~(*^O^*)有難うございました。