おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

「手でコミュニケーション」手話でお菓子作り(*^-^*) 滑らかプリン♪♪

昨日、東戸塚駅から徒歩すぐの場所にある戸塚区の子育て拠点「とっとの芽」にある「手でコミュニケーション」というサークルにお邪魔してきました。

こちらは耳の聞こえないママ達が立ち上げたサークルで手話を使って子育ての悩みや情報などを共有し、ゲームなどの交流を通して楽しい時間を過ごしています。

今回は手話を使ってプリン作りをさせていただく事となりました。

事前準備をしていたにも関わらず、朝からドキドキが止まりません。

手話を使うことに緊張しているのか?

プリン作りに対してなのか?

プリンは何回も作っていますが、IHコンロの火力が良く分かりませんでしたので「うまく出来るかな?」という不安もあったのかもしれません。

朝から大雨でしたので、バスなども混雑しているでしょうし、荷物も多かったので自転車でスィーっと行きました。

早く着きすぎて、まさかの一番乗り。

9時から、のんびり皆さんの試食用のプリンを作りました(*≧∀≦*)

10時になり、参加者の方々が続々部屋に入ってこられご挨拶。

緊張はどこへやら!!

笑顔で入られる皆さんに自然と笑みがこぼれ、「雨大変だったね」とか「電車止まってたね」なんてたわいのない話をしたり。

自己紹介も済み、プリン作りがスタート!!

材料の説明も1つずつ丁寧にしていきます。

f:id:ajisaisachi:20170929061459j:plain

一見、簡単に作れるプリンですが、カラメルを作る際に再結晶にならないようにする方法や、プリン液の砂糖を分ける為の目的など失敗の原因をしる事が大切だと思っていますのでそういうところの説明をさせて頂きました。

お菓子に対して一つ一つに質問がありましたので参加者の方々のやる気を感じます。

f:id:ajisaisachi:20170929061549j:plain

カラメルは煙も凄いし、グツグツと怖い印象もあると思います。

火にかける前のちょっとした一手間が大切です。

f:id:ajisaisachi:20170929061809j:plain

小学生のお子様も一緒でしたのでカラメルも一緒に落としてみました。

 

f:id:ajisaisachi:20170929062824p:plain

小さなお子様達は卵を割ってくれました。

皆さんにも卵や砂糖、牛乳を混ぜていただき、湯煎して火を通している間に楽しみにしていた試食タイムです。

f:id:ajisaisachi:20170929063000j:plain

 

まだかまだかと視線を送る子ども達。

 

f:id:ajisaisachi:20170929063057j:plain

「さぁ、召し上がれ」♪♪

子ども達の笑顔を見て、ママ達もそのあとプリンを頂きます。

この笑顔があるからお菓子作りは楽しいんです(o≧▽゜)o

和やかな雰囲気で会はあっという間に終わりの時間。

たくさんお話しましたが、まだまだ話したりないくらい!!

今回、雨の中たくさんの方々にご参加いただきましたが、参加出来なかった方々とまたこのサークルを通じて色んな話がしたいなと思います。

最後にこのお写真は参加頂いた方に撮っていただきました。

素敵なものばかりでしたのでブログに使わせてもらいました。

そして、このような機会を下さいました「とっとの芽」のスタッフの皆さま本当に有難うございました(*^▽^)/★*☆♪