おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

今年も栗の季節がやってきた!!(*^▽^)/★*☆♪ モンブラン風ロールケーキ♪♪

秋を感じる食べ物と言ったら…「栗」ですね!!

皆さんは栗!!どのように調理しますか?

私は毎年、渋皮煮にしてしまいます。

皮を剥くのが楽しいですし、潰してペーストにすればモンブランにも出来ますから。

この季節が来るとワクワクしますね‼

 

今年はたくさんの方に栗を頂きまして、色々な栗のお菓子が出来そうです。

 

この日は友人が大粒の栗を持ってきてくれたので、一緒に栗の渋皮煮を作りました。

栗の渋皮を傷つけないように鬼皮を丁寧に剥いていきます。

この作業は意外に地道なのですが無心になれるので私は大好きです♪

友人もコツを掴んだようで皮剥きに填まっていました。

鬼皮が剥けた後は、コトコト時間をかけて火にかけるだけ。

何度か水を変え、優しく筋をとって砂糖で煮たら出来上がりです。

 

f:id:ajisaisachi:20171003214840j:plain

 

少し傷が付いたものは生クリームと一緒に混ぜてマロンクリームを作ります。

f:id:ajisaisachi:20171003215213j:plain

 

濾すのがなかなか大変な作業でした。。(〃_ _)σ∥

 

何を作ろうか考えて、モンブランは11月のサークルで作りますので今日はロールケーキにしてみました!!

f:id:ajisaisachi:20171003215531j:plain

 

スポンジもふわっふわに出来たので出来立てを切るのは大変でした。

全て手作り♪

自家製栗のロールケーキです(o≧▽゜)o

今年は雨が多かったので、甘味は強くないそうですがほっくほくの栗でお菓子にしても美味しく出来ました(*^▽^*)

出来立ても良いですが1日経てばスポンジも馴染みしっとりとして美味しいですよ。