おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル第11回活動報告(*^▽^)/★*☆♪ 自家製和栗を使った渋皮煮&栗たっぷり滑らかサクサクモンブランタルト♪

11月のケアプラザでのお菓子サークルの活動報告です♪

 

皆さんが楽しみにしていて下さった「モンブランタルト」を作りました!

今回はお持ち帰り用のタルト型30個しかありませんでしたので10名までと考えていましたが、定員いっぱいの方々にご参加頂きました!

お子様は3名で小さい子どもたちの笑顔や泣き顔、可愛い仕草に癒されましたね‼

 

今回、モンブランの栗は参加者の方のご実家で採れたものでしっかりと実が詰まっていて、甘味も強いものでした!

皮を剥いても、虫に喰われたものもなく、綺麗なものばかり!

沢山頂き、本当に有難うございました。

f:id:ajisaisachi:20171114124537j:plain

こちらは3回下茹でして、筋などを綺麗に取り除いたものです。

その後、お砂糖で甘く煮詰めて出来上がったものを使いました。

 

今回は中級レベルのお菓子作りなので工程も多く、初めての方はもちろん馴れた方々も大変だったと思います。

●  タルト生地作り

●  アーモンドクリーム作り

●  型に生地を敷き込み、アーモンドクリームを詰めて焼く。

●  クリーム作り2種

●  組み立て(仕上げ)

調理室も温度が高かったのでタルトには苦戦しましたね。

 

1日で全ての工程をこなしていくのは大変です。

タルトやアーモンドクリームは時間のあるときに作って冷蔵や冷凍をして頂き、食べる日に焼いてください。

タルトは出来立てが一番ですから(*^▽^*)

皆さんが作ったものはご家族へのお土産にお持ち帰り頂きました。

f:id:ajisaisachi:20171114140357j:plain

こちらは試食用のモンブランタルトです。

タルトが出来れば、クリームは意外と簡単に出来るので、是非お家で作ってみてくださいね。

来月はいよいよ、記念すべきお菓子サークル「シューサロン」が始まって1年になります。

12月は「スフレチーズケーキ」を作りますが、クリスマスも近いのでクリスマスバージョンでのお菓子を考えています♪♪

そしてミニクリスマス会も勝手に予定しています。

一生懸命通って下さった皆さんに皆勤賞、精勤賞、参加賞(全員に♪)を準備したいと今から「何を作ろうかな?」と考えております。

 

どうぞ、お楽しみにo(*≧∀≦*)o