おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークルの試作(*^▽^)/★*☆♪ ふわっふわっしゅわーのスフレチーズケーキ♪

 朝晩、冷えるようになりましたね‼

寒くて今から、マフラーと手袋が欠かせませんm(。≧Д≦。)m

皆さんはいかがですか?

 

さて、今日は12月のお菓子サークルで作る「スフレチーズケーキ」の試作です。

 

スフレチーズケーキって?何がどう違うの?

「チーズケーキ」といってもチーズを使ったケーキなら全てチーズケーキになります!

オーブンなどで火を通すチーズケーキはしっかりどっしりしたものからクッキーを敷いて焼いたもの、ふんわりと焼き上げたものなど様々。

今回の「スフレ」はクリームチーズメレンゲを加えて、軽くふわふわっとしたくちどけのものを作りたいと思っています。

どのサイズで持ち帰る?大きいの1個?小さいので2~3個?

通常、スフレチーズケーキは5号(15㎝)や6号(18㎝)のケーキ型で焼きます。

サークルでのお土産用はカットしてお持ち帰りするには時間が足りないのでどの型で作ろうかというのが大きな問題です!!

型がなければ、アルミのカップはどうだろう!

しかし、アルミで焼いてしまうとどうしてもスフレチーズが鉄臭くなってしまうので私は好きではありません。

そういえば、プリンの際に使った耐熱のプラスティック容器があったのを思い出しました!Σ( ̄□ ̄;)

そちらを使って試作してみることにしました♪

f:id:ajisaisachi:20171122131338j:plain

シンプルなチーズケーキをクリスマス風に可愛くアレンジ♪

オーブンの湯煎焼きでじっくり火を通すケーキです。

材料を混ぜるよりオーブンの焼成時間の方が長いので、焼いている間にチョコレートの飾りを作ったりしてクリスマスっぽく出来たらいいなぁ~と考えています。

今日はハートのケーキピックを飾っていますが、クリスマス用のピックを購入したのでこちらを使用します。

f:id:ajisaisachi:20171122133127j:plain

ケーキピックは11月に買わないとお手頃なお値段のものからすぐ売り切れてしまいますからね♪

可愛いのゲットしました(o≧▽゜)o

お楽しみに♪♪細やかなクリスマス会♪♪

サークルでのお茶の時間にチーズケーキを頂きながら過ごす時間。

毎月休まずに参加して下さった方にはシュトーレンを作ろうと考えています!

他の方には何を作ろうかな?

…と考えている時間は楽しいですね♪