おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

2018年のバレンタインデー(o≧▽゜)oサクッフワッの絶品マカロン♪♪

まだまだ寒い日が続いておりますが、2月の熱いイベントがやってきましたねO(≧∇≦)O

 

2月14日…バレンタインデー♪♪

今年はマカロンが大好きな友人からのリクエスト(*^▽^*)

バレンタインには「マカロン」を。

 

昨年にどうしても美味しいマカロンが食べたくて味重視で沢山作りました‼

納得のいくものが出来なくて…何度も何度も作ったんです!

家庭用のオーブンのタイミングが難しかったんです(^_^;)

 

ようやく納得のいくマカロンが仕上がり友人に差し上げたところ、またバレンタインで食べたいとの事で作りました‼

 

カロンのオススメは「抹茶マカロン

今回のマカロンは3種類!!

抹茶とチョコ、レモン味です。

 

色合いとしては赤色も欲しいところですが、それはまた今度♪

 

f:id:ajisaisachi:20180213191746j:plain

「ネチッ」としない食感&マカロンはクリームが命!

カロンが苦手な人は多いですよね。

甘すぎたり、ネチッとする食感だったり、とにかく値段が高い。

私もなかなか手を出さないお菓子でした。

 

しかし、本当に美味しいマカロンに出会ってしまった時の衝撃!

そしてそのお店が休業になってしまった時のショック‼

自分で作って食べたいと思い作り込みました(*´∀`)

 

今回のこだわりは…

カロンはフレンチメレンゲでマカロナージュは控えめに!

焼成は高温で焼き上げる!!

中のクリームは基本アングレーズのバタークリーム。

今年は、この日の為にカルピスバターを使用しました!

抹茶クリームは生クリームやホワイトチョコも入れたので記念日にしか作れない贅沢なお味になりました♪

 

虜になる美味しさ♪

味見だけでも幸せになりますね(σ≧▽≦)σ

私のレシピの分量はそんなに沢山出来ないので、友人の分だけ。

また、暖かくなる前に作って食べようと思います。

 

    (*^▽^)/★*☆♪