おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

第14回サークル活動報告(*^▽^*) 生クリームふわっとサクサク生地の濃厚チョコレートタルト♪♪

ケアプラザでのお菓子サークル「シューサロン」

2月はバレンタイン前ということもあり、チョコレートを使ったタルトです。

プレゼントに喜ばれる「キラキラアラザン」を沢山乗せました!

参加者10名、お子様3名。

 

小さなお子様もいて、お部屋まではヨチヨチ歩いていらっしゃいますよ♪

「おはよう…いらっしゃい」

毎月の子ども達の成長もサークルの楽しみの一つになっています。

 

チョコレートにはサクサクのクッキー生地で!

サークルでのタルト作りも4回目になります。

3回目までは生地作りから始めていましたので、休ませる時間が少なく生地を型に敷きこむ作業も苦戦していたため、「家では出来ないわ~」と諦めていた方も多かったんです。

今回は予め生地を休ませて型を抜いた状態のものを差し替えで持っていきました。

もちろん、クッキー生地作りが初めての方もいらっしゃいましたので、ゆっくりデモンストレーションし、皆さんには復習として確認頂きました。

しっかり休ませた生地ですので、皆さん落ち着いて綺麗に型に敷きこめていました。

 

チョコタルトにはチョコ本来の味を‼sugarなし!

クッキー生地に入れるガナッシュにはチョコと生クリームと卵のみ!

お砂糖は入れていません。

甘さはチョコレート本来の味を大切にして55~60%前後のチョコを選んでいます。

お菓子は苦すぎても、甘すぎてもダメですから。

 

f:id:ajisaisachi:20180216165310j:plain

絞った生クリームがあると更に…美味しいです‼

 

サークルでの美味しい時間は…コーヒーとケーキとお喋りタイム♪

上の丸いタルトはお持ち帰り用。

お菓子作り初めてとは思えない出来映えですねO(≧∇≦)O

 

下の3角形のタルトは直径24㎝を1/10カットしたものでお茶の時間に頂きました。

結構な量でしたがぺろりと食べられちゃいます…コーヒーも美味しかったですね‼

来月はどんなお菓子を食べたいかの相談をして。

 

3月のサークルでは「ベイクドチーズケーキ」を作ります!

ホワイトデーとは関係ありませんが…

お楽しみに(σ≧▽≦)σ