おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

横浜市のケアプラザで行われた親子で集う「わくわく教室」に参加しました。

 子育てママに嬉しい親子講座♪

ママ友作りや地域のコミュニティを広げるために!!

昨年末、ケアプラザで行われました

「わくわく教室」に親子で参加させて頂きました。

 

 普段聴くことが出来ない「素敵な写真の撮り方」や「季節を感じる外遊びの楽しみ方」など内容は様々の6回講座。

見守りボランティアさんが子ども達をそっとサポートして頂きながら、ママ達は安心して講座を聴くことが出来ました。

 

お菓子講座で和気あいあい

私はお菓子作りの経験を買われ、

1回目のお菓子講座では短時間で楽しく出来る「ステンドグラスクッキー」を担当しました。

講師がイベントの参加者というのも面白いですよね。

私も子育て中の母親ですので一緒に楽しませて頂きました(*^-^*)

 

ママは貴重なお話を伺いながら、子どもはおもちゃに集中!

毎週金曜日ということで参加できない日もありましたが毎回同じメンバーで20組弱の親子が参加されます。

子どももここへ来れば遊んでもらえると喜んで付いてきてくれます!

お部屋は広々とした同室ですので、まだまだママと離れたくないお子さんは一緒に膝の上で聞くこともでき、立ち上がって歩き回れるのも良いところ。

子どもに合わせた講座も魅力的‼

 

知り合った方々とのお別れの日?あれれ?いつまで続く~

2カ月の講座もあっという間!

そういえば様々な内容の講座ではありましたが、参加者同士の交流がなかったなぁ~~(^^;)))

と、寂しく最終日を迎えました。

 

ですが…なんと!!

 

来月に忘年会をするというではありませんかO(≧∇≦)O

 

ちょっとわくわくしますね‼

あっっっ、「忘年会でお菓子をお願いします」

と言われましたので「ロールケーキ」を4本作ったんです(美味しかった笑)

 

皆さん、またどこかで~~♪

と思った矢先!

 

更に来月の忘年会…いつまで続く~

 

本当に最後の忘年会!!

結局、忘年会を3回行い本当に最終日(ノ_・。)

 

皆で子どもの手形を取り、卒業の歌を歌いました‼

「 Believe 」 

 

あれ?私この歌知らないわ‼

そりゃそうですわ。

1998年に発表された歌曲ですから(;゜∇゜)

 

あっ、年がバレますね‼

 

 

しかしながら、

 

これで本当に最後なので皆さんにクッキーを作っていきました‼

 

(お待たせしました!やっと写真です(*^▽^*))

f:id:ajisaisachi:20180321082041j:plain

 

我ながら美味しい出来上がり♪

お茶と一緒に子どもが寝たら食べたいクッキーですね‼

 

「わくわく講座」とても貴重で楽しい時間でした!

 第2子、第3子のママ達は赤ちゃん学級には参加できず、私は子どもが10ヵ月の時に引っ越してきましたのでママ友作りには苦労しました。

 

まだまだ子育てに奮闘するママ達は沢山います。

今後もこの企画が続き、少しでも多くのママ達や地域が明るく、子ども達が笑顔になる町になるといいなぁと思っています。

 

 またぁ、お菓子でお手伝い出来ることがあれば呼んで下さいね!

 

ケアプラザの方々、そこに関わって下さった皆様本当に感謝の言葉で一杯です。

 

有難うございました。