おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル第16回活動報告O(≧∇≦)O 4月15日(日)ケアプラザ支えあい祭りに出店するアイシングクッキー作り♪メッセージ❤クッキーはいかが?

ケアプラザ支えあい祭りの準備&メッセージクッキーやります‼

16回目のサークルでは、4月15日(日)に行います

「ケアプラザ支えあい祭り」に出店するお絵描きクッキーの準備です‼

 

どんなものかと言いますと…

クッキーにアイシングクリームを塗り固めたもので、当日はフードペンで好きなようにお絵描きを楽しんで頂きます。

お絵描きクッキーだと子ども向けになりますので、大人の方にも楽しんで頂きたいので私は、

「メッセージ❤クッキー」

家族やお世話になっている方に「ありがとう」を伝えませんか?

 

とキャッチを考えました‼

母の日がもう少し近かったら良かったのに!と思いますね。

 

 4月に入り新年度、新しい方もぞくぞく!

今回も新しい方が沢山遊びに来てくださいました。

お子様連れの方やお菓子サークルの楽しいお茶の時間を聞き参加して下さった方。

参加者14名、お子様5名でした。

お子様はとっても元気で賑やかですが、お部屋も広いので気にせず走り回れます。

この雰囲気に緊張も解れていきますね!

 

クッキー焼成&アイシングクリーム

今回は予め伸ばしておいたクッキーの型抜きからはじめます。

クッキーも一口にただ焼くのではなく、もう一手間が大切。

細かいところを説明しながら、

アイシングクリームも塗っていきます。

 

・クッキーを焼くグループ

・アイシングのアウトラインを引くグループ

・中にクリームを塗っていくグループ

 

3つのグループに分かれて作業していきます。

 

アイシングは難しいですが勢いとやる気が大切‼

初めての作業の方も皆さんとっても上手に作ってくださいました。

 

塗ったアイシングクッキーは触らずそのまま乾燥へ。

 

4月15日(日)はお好きなようにメッセージやお絵描きを楽しんで頂きます。

f:id:ajisaisachi:20180413060516j:plain

 

今回は100個、白、ピンク、黄、青

と4種類出来ましたので選べるのも嬉しいですね。

 

皆さんと作ったアイシングクッキーを楽しんで頂けると嬉しいです!

お待ちしています‼