おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル第17回活動報告(*^▽^)/★*☆♪ 金柑の白ワイン煮と最高の懐かしさバタークリームケーキ❤

こんにちは(o≧▽゜)o

先週行われました月1回のお菓子サークル「シューサロン」♪

5月はカルピスバターをたっぷりと使用したバタークリーム♪

今回は久しぶりに手の込んだケーキを皆さんと一緒に作りたいと思い頑張っていただきました!

ご参加人数は大人10名、お子様4名様でした。

 

5月に入り、学校も新学期。

新しい先生方に代わり学校へ行く機会も多くなります。

この日は半数程の方が早く帰られるので朝からペースアップ↑

 

皆さんに美味しいスポンジを作っていただくべく、シンプルですが丁寧に工程を踏んでいきます。

スポンジの型は沢山作れるようにロールケーキ型で焼いています。

初めての方でも上手に焼けるので是非お試しください‼

 

↓今回はサークル第17回にして初めて、作っているお写真があります。

いつの間にか沢山の写真を撮って下さったのですね~

雰囲気が伝わります!

 

f:id:ajisaisachi:20180514060107j:plain

スポンジも美味しそうでしょ~う✨

バタークリームを作って、もう組み立てていますよ!

(写真だと早いですね)

1年ぶりに登場!金柑の白ワイン煮♪

今回も昨年シューサロンでもお世話になりました「コーヒーの先生」のご自宅から金柑を沢山頂きました!

待ちに待った季節のくだもの。

(「実がなったら楽しみにしています!」と催促していました)(σ≧▽≦)σ

皆さんにお見せすると…

「もう、1年経ったんですね~」

「本当に早いですよね」O(≧∇≦)O

 

頂いた金柑全部煮たんですよ!

シロップも美味しいのでスポンジに染み込ませるシロップとして使用しました。

 

f:id:ajisaisachi:20180514061330j:plain

 

この金柑がなかったら、真っ白い仕上げになるところでした!

有難うございます。

 

f:id:ajisaisachi:20180514061617j:plain

 

お持ち帰り用もそれぞれ素敵なケーキに仕上がりました。

 

いつもの楽しいお茶の時間を公開しちゃいます。

こちらの多目的ホールも広いので、奥では子ども達が遊んだり、DVDを見たりしています。

 

お茶の時間のお菓子もたっぷり用意していますので、コーヒーをおかわりしながらいただきます。

今日は金柑コンポートも食べて下さいね。

 

初めてのバタークリームの味

ご自宅でバタークリームを作る機会も少ないと思います。

作ってもそんなに食べられない‼

というのが本音です。

 

今回も皆で作り、食べられる量をお持ち帰りしました。

「バタークリーム初めて食べました!」という方もいらっしゃいました。

「もうちょっと食べたいな~」というくらいがちょうど良いですよね。

 

皆さんの喜ぶ笑顔が思い浮かびます。

 

さて、来週はチョコムースです。

「ヤッター」という声もありました。

チョコレートは不動の人気ですね♪

来月もお楽しみに(≡^∇^≡)