おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

ママフォトグラファーによる写真講座に行って来ました(o≧▽゜)o 被写体は「桃のブラマンジェとムース」と「超ぉ~シンプル型抜きクッキー」♪

こんにちは!

 

blogを始めて早いもので3年目に入りましたね。

皆さん、いつも見てくださって有難うございます。

 

私のblogはレシピもありませんし、お菓子の写真のみ!

思ったこと感じた事を日々綴っています。

ということで、

スイーツの写真が大切だって事ですよね!

 

美味しいケーキをプロの写真家の業で更に素敵に!

今回友人に誘って頂き、ママフォトグラファーのkyaoさんによる写真講座にお邪魔致しました。

kyaoさんは同じ世代の子育てママさん!!

ご縁があってプロの業を学ばせて頂く機会となりました。

 

光のあて方やお皿、小物使い(最近は使ってないですが)など。

2年間どうにかやり過ごしてきましたが、今まで納得いかないモヤモヤが解消される1日となりました。

被写体となるスイーツは2種類ホールケーキとクッキー!

写真用に作ったお菓子は!

・桃のブラマンジェと桃のムース

・超ぉ~シンプル型抜きクッキー

 

やっぱり写真に収めるならホールケーキでしょ~と意気込んで作りました。

いつものように移動は自転車ですので、慎重に揺らさないようにとにかくゆ~くり持ち運びました。

 

そして、アイシング等あえてしていないシンプルなクッキーがどのように素敵になるのか皆さんも一緒に楽しんで下さいね。

 

写真の練習の成果はこちら↓

桃のブラマンジェと桃のムース♪

f:id:ajisaisachi:20180608214525j:plain

 

うぁ~~~☆

こんなにボカシが綺麗に出来るとはビックリですね!

しかも私の(中の)常識、半逆光を打ち破る「逆光」!

 

どうですか!!

どこかの広告みたいですね。

スクエアでこんなに素敵に撮れたのは初めてですO(≧∇≦)O

 

f:id:ajisaisachi:20180608215415j:plain

 

元々はこちらの写真を使用していました。

 

カットの仕方で随分変わりますね~♪

 

そしてそして、クッキーはこちら↓

 

f:id:ajisaisachi:20180608215640j:plain

 

お菓子に「額」!!

と思いましたが、これも面白いですね!

 

クリスマスの型はどうぞお気になさらず。

揃っているのがクリスマスだけだったんです(;゜∇゜)

 

撮った写真はその場で共有!ビフォーアフターが面白い♪

友人達が持ち寄った被写体も小さいものから大きいものまで様々。

物によっても撮り方が随分違うのですね~

お喋り好きの私たちもお口にチャックで黙々スマホとにらめっこ!

 

kyaoさんのアドバイスのお蔭で、皆とっても素敵な1枚に☆

まだまだ聞きたいことは沢山ありましたが時間オーバーで時間切れ~!

 

この続きはまたいつか!

有難うございました。

まだまだ練習が必要な写真ですが、引き続き!

「おうちパティスリーひなたぼっこ」を宜しくお願い致します‼

 

ママフォトグラファーkyaoさんのblogはこちらです↓↓

ameblo.jp