おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

【しゅわ手話スイーツサロン】耳が聞こえない方もそうでない方も楽しめるお菓子サークルに集まれ☆ろう者、難聴、中途失聴者、聴者の皆さんが一緒に楽しめる場所、お菓子講座♪♪

手話と口話ジェスチャーを交えたお菓子サークル始めます♪

この度、耳が聞こえない方も聞こえる方も一緒に気軽に楽しめるお菓子サークルを立ち上げました。

 

その名も…

 

【しゅわ手話スイーツサロン】

 

・聞こえる方は聞こえない方と交流するのは初めての方々ばかり。

 

・聞こえない方は皆が手話が出来るという訳ではありません。

ろう者、難聴、中途失聴者の方々、聞こえない度合い、聴力は皆それぞれ違います。

 

手話も地域や育ってきた場所、家族内の独特な表現方法もあると思います。

 

そんな皆さんが一緒になって交流できる場所があったら素敵だと思いませんか?

 

参加される方々は赤ちゃん連れのママから、頼りになるご年配の方々まで幅広い世代の皆さんがお集まり頂いています。

 

共通点は皆さん、お菓子が大好きなこと♪

お菓子作りで自然と会話が溢れます。

 

皆はどうやって集まったの?

6月にケアプラザ主催のチーズタルト講座にお集まり頂いた方々。

http://blog.livedoor.jp/nagatacp/archives/1071370266.html

↑ケアプラザのブログで見られます。

 

ケーキ作りを続けたい皆さんとお菓子サークルとして立ち上がりました!

 

お菓子作りのサークルはどんなところで作るの?

地域の活動を支援してくださる【地域ケアプラザ】

ケアプラザによってもお部屋の大きさや調理室の配置は様々。

f:id:ajisaisachi:20180719141027j:plain

 こちらの施設はマットを敷いて、テーブルと椅子を置いてもまだまだ走るスペースがあるくらいの広さ。

 

多目的ホールと調理室が繋がっていますので小さいお子さん連れでも安心ですよね‼

 

f:id:ajisaisachi:20180719141348j:plain

調理室は台が一つですが、皆さんの距離が近い分、和気あいあいできて楽しく作れますね。

 

こちらの施設は珍しくオーブンが3台あるんです。

沢山のお菓子が一気に焼けて良いですね。

 

第1回お菓子サークルのお菓子は!

【オレンジとチョコのバターケーキ】

1回目ですので、ホイッパー、ゴムベラの使い方が分かるようなお菓子。

パウンドケーキにしました。

f:id:ajisaisachi:20180719143331j:plain

f:id:ajisaisachi:20180719143445j:plain

 

※ガスオーブン

家庭とは違うオーブンを使い、ふっくら焼き上げたケーキ!

2~3日寝かせて頂きます✨😌✨

 

美味しそう~~☆

 

こんな場所でゆったり作って話して楽しみませんか?

お菓子を習いたい方…

おしゃべりだけをしたい方…

手話が出来なくても大丈夫!!

 

サークルなので皆で癒される場、交流の場を育て、作っていきませんか?

 

サークルって私一人では作れないな~って染々感じます。

木曜日に行っているお菓子サークル「シューサロン」は皆が皆、とってもとっても素敵な方ばかり♪

だから、ここまで続いているんだなと‼

 

「しゅわ手話スイーツサロン」も子育てママからご年配の方まで集まる場になるといいなと思っています。

皆さん、宜しくお願い致します(*^▽^*)