おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル、お菓子講座『しゅわ手話スイーツサロン』第2回活動報告(*^▽^*) 口どけ滑らかプリン。

先日、ケアプラザで行われました聞こえない方も安心して参加できる

第2回お菓子サークルが開催されました。

 

ご参加は、大人11名。お子様6名。

お子様連れの方がとても多かったですね!

 

この日のお菓子はプリン。

お茶の時間は生クリームたっぷり滑らかプリン。

お持ち帰り用は、卵白のロスが出ない作りやすいレシピのつるんと滑らかプリン。

 

そのままでももっちろん美味しいですが、生クリームをホイップしたものをかけて、葉っぱ(セレフィーユ)をちょこんと乗せてご自宅にお持ち帰りです。

 

 

f:id:ajisaisachi:20180825163026j:plain

今日は、区社協の方がご見学にいらして、お子様の見守りをしていただいたり、色々なアドバイスを頂きました。

パパさんもご一緒に来てくださったご家族での参加もありました。

 

f:id:ajisaisachi:20180825163556j:plain

広い多目的ホールでたっぷり歩き回り、お子さんも楽しそう。

f:id:ajisaisachi:20180825163822j:plain

 

お菓子の説明をしながらの手話表現は難しいですね。

私もまだまだ勉強不足です。

 

伝わりづらいときは参加して下さっている方々が直接聞こえない方に伝えて下さったりと自然と会話も増えていきます。

とても有りがたいですO(≧∇≦)O

 

まだまだ色々、改善していかないといけないなぁ~と思うことが沢山あります。

参加して下さる方々と意見交換、協力を頂きながら、もっと楽しめる会にしていきたいと思っています。

 

来月は更に新しい方の参加があり、賑やかになりますよ。

9月はガトーショコラです。

秋なので、カボチャ…サツマイモ…洋梨…栗…もありますが、2時間で出来るお菓子を。

ゴムベラ、ホイッパーの使い方をもう少し体に覚えさせていきましょう♪

 

お楽しみに‼