おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方も参加できるお菓子サークル第3回活動報告「しゅわ手話スイーツサロン」♪♪ガトーショコラ!

7月に立ち上がりました聞こえない方も参加できるお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」♪♪

 

毎月第3火曜を中心に皆さんに伺いながら日程を調整しています。

今月は9月18日(火)に開催。

 

大人11名お子様も5名!

ろう者、難聴、聴者、手話が出来る出来ない関係なくお集まり頂いています。

小さい子をおぶってご参加の方もあっちへ行ったり、こっちへ行ったりととってもパワフル。

あっという間に出来ちゃう…ガトーショコラ!

今回のお菓子は【ガトーショコラ】

「材料が揃ったら温度が下がらないうちに手早く混ぜてオーブンへ‼」

という工程。

f:id:ajisaisachi:20180921044309j:plain

私も喋り始めると話が長いので、お菓子を作るときは参加されていた方に同時通訳をお願いしました。

お菓子作りの説明は大変ですよね。

話は早いし、情報量を詰め込みすぎたと反省!

作らないとイメージがつかないですよね(*^^*)

急遽でしたが難なくこなしていただきました。有難うございます。

 

~~お菓子作りはグループで皆で一緒に作ります~~ 

お菓子はグループで一緒に作りますので、なかなかご自身の担当がわからなかったりと普段しない失敗がありました。

私も失敗するとこうなるのか~とフムフム納得!!

それでも皆さんそんな事、大笑いでふき飛ばして下さいました。

 

 

f:id:ajisaisachi:20180921044350j:plain

 

 今回のお菓子ビックリポイントは??

作ったお菓子はお持ち帰りです。

皆さんのお楽しみタイム、試食用のガトーショコラを頂きます。

立てた生クリームをスプーンで掬っていきますよ。

f:id:ajisaisachi:20180921045002j:plainこの作業は↑見ていても楽しいし、やってみると皆さん上手に乗せるんです。

 

f:id:ajisaisachi:20180921045205j:plain

 

本日の試食はたっぷり生クリーム乗せガトーショコラです。

 

~~昼食、試食、交流タイム~~

ほっと一息ついて、コーヒーとお菓子を頂きます。

今回の交流の時間は、お一人お一人ホワイトボードを持ち

「暑かった夏の思い出~~」

等を発表していただきました。

今年の暑さは異常でしたので、あまり外には出たくなかった私ですが子供達は元気いっぱいでしたので沢山遊んだ夏でした。

 

そして、このサークルにご参加するまで聞こえない方と交流することがなかった方もいらっしゃいました。

挨拶やこれだけは知っていてほしい言葉の手話を聞こえない方から教えて頂き、プチ手話講座もしていただきました。

 

前回の反省も踏まえ、更に楽しめるサークルへと皆で形になってきたのではないかなと思っています。

来月のお菓子は…??

来月は10月16日(火)

栗が出始めた季節ですので「マロンパイ」を作ります。

お楽しみに‼