おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

ラッピングの思い出(*´∇`*) 五十回忌でプレーン、チョコ、抹茶3種のアマンディーヌ!

こんにちは!

 

今回はラッピングとの関わり…

 

2年前…このblogを始めると同時に、お菓子を包むラッピングの勉強もしないといけないなぁ~。

と、考えていました。

 

何気なくラッピング協会のスイーツラッピングのページを開き…

そこで、近くでやっている講座はないかな~と探し始めたところ。

 

開いてビックリ!!

友人の名前が載っているでは(*≧∀≦*)

これには本当ビックリしました。

 

そこで友人に連絡。

経緯を説明し、「私も資格が必要かしら?」

と相談。

彼女の答えは「NO!」

 

協会の受講料は安くはない。

更新にも毎年決まった額を支払う必要があるとの事で!

私には必要がない。

「お菓子に集中した方が良い」

との答えでした。

意外だったなぁ~。

 

必要な包み方と数種類のリボンの使い方の直接指導を受け。

それから、2年…

 

本当にラッピングする機会は少なかった。

デコレーションケーキの箱に可愛くリボンを付けたり、

たまに包みはあったけど、センスが必要なものではなかったり。

 

ラッピングが必要になる時がきた!

 

今回、近所の方に

法事で親戚に私のお菓子を振る舞いたいとの事。

法事用は初めてでたので

・のしは?

・包装の色は?

と、かなり、考えました。

 

「50年祭」ということでしたので、

そこはあまり、気にしなくていいからと。

 

自転車で問屋巡りを。

箱はここ!

包装はあっち!

小さいお店にギッシリ積まれた棚の中には宝の山。

ゆっくり見たかったけど閉店間際。

それでも100枚ある包装を特別に5枚だけ売ってくれたり。

「どうしてもコレが欲しい」って熱意が伝わったのかな?

 

飛行機に乗るから崩れないお菓子で!

今回のお菓子は、「アマンディーヌ」

プレーンとココアと抹茶の3種類!

個数も増え、4箱に。

 

f:id:ajisaisachi:20180929064952j:plain

 

・箱がシンプルでしたので開けたとき華やかに。

・白と緑の紙ナフキンは見たときにこれだ!と思った逸品。

・包装用紙もわかりずらいですが優しいクリーム色なんです。

 

法事用なのでリボンは無しに!

落ち着いた、

でも、開けたときに目が見開くような心の詰まったお菓子になったかな?と。

 

どしゃ降りの雨の中。

1箱ずつ袋に入れて、

更に保冷袋で濡れないように‼

渡しに行きました。

 

彼女の笑顔でまた一つ幸せを頂きました。

どうぞ、お気をつけて行ってらっしゃい。