おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

「アイシングクッキー」水だけアイシングクリームの落とし穴(*^▽^*) ミッキー&ミニーのアイシングクッキーとバースデイケーキ♪♪

こんにちは!

 

12月に入り、まだまだ…

昼間はぽかぽかで温かいですね‼

お家の中にいると眠くなってしまいます(*^-^*)

 

久しぶりののんびりした時間を満喫していました。

 

大好きなミッキーをクッキーで食べたい!

先日、お友だちが3才のお誕生日を迎えました♪♪

今年の「こどもの日」に鯉のぼりのクッキーとケーキを作りましたので、今回も是非との事で声をかけてくれました!

 

ミッキーとミニーが大好きなので

「こんなイメージで」と写真を送ってくれました。

 

そのイメージでミッキーとミニーちゃんをアイシングクッキーで作成。

f:id:ajisaisachi:20181129132105j:plain

お誕生日は男の子でしたが、

可愛らしく出来たのでプレートは男の子らしくしたいなと作りました。

 

f:id:ajisaisachi:20181129133241j:plain

アイシングの苦悩と解決!!

今までのアイシングクッキーは

水を混ぜるだけのアイシングパウダーを使用していました。

「なんで滲むのかな!?」

と、色々試行錯誤してきましたが滲みが悩みの種になっていました。

 

水分量のバランスだということは認識していましたが、

あるとき、

「卵白の量が少なくても滲みが出る」

と書いてあったので。

「これだ!」

と思いましたね。

水分は水しか入っていなかったので、

コルネの中で水と砂糖に分離する時間も早かったんです。

 

 

卵黄が余るというロスは出るものの昔のやり方で

卵白と乾燥卵白、粉砂糖でクリームを作ったら滲むことはありませんでした。

むしろ、1回しっかり混ぜたら1日経っても分離することはなかった。

なんで気付かなかったんだろう。

 

知り合いに食感の良さを進められ、

アイシングパウダーを使ってきましたが

変わることのない作り方も大事にしていかないと

と、思い知らされた事でした。

 

ケーキはイチゴと生クリームをたっぷり乗せて~!

今回のケーキは

スポンジもふわっふわに焼けたので

ケーキにはたっぷりの生クリームで仕上げようと考えていました。

 

f:id:ajisaisachi:20181129134701j:plain

プレートを2枚作ったので、写真撮りのため1枚乗せました!

 

ですが、ケーキにはミッキー&ミニークッキーを乗せたかったのに

生クリームをもりもりに盛ってしまいました。

クッキーを乗せられるスペースが無くなってしまったので…

ごめんなさい。

お渡し後に上手に乗せてくれたようです!

 

有難うございました!!

ヾ(*T▽T*)

 

ミッキー&ミニークッキーが大きかったのでプレートはもう少し小さい方が良いですね‼

これからはケーキに全て乗るサイズで考えないといけないですね。

 

Tくんお誕生日おめでとうございます。

クッキーを美味しそうに食べてくれる姿がとっても可愛くて癒されました!

本当に有難うございます☆