おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル、お菓子講座「しゅわ手話スイーツサロン」第6回活動報告(*^-^*) 紅玉リンゴのタルト薔薇仕立て!アイスを添えてデザートに‼

こんにちは!

先週は雨の日が続き、白い息がふぁ~っと。

ダウンが手放せない季節となりました。

 

太陽が顔を出してくれました12月18日(火)に

聞こえない方を中心としたお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」が開催されました。

 

 あっという間の半年!

7月に立ち上がったサークルも今月で半年を迎える事が出来ました🎵

あっという間でしたね。

ろう者や難聴の方など沢山の方にご参加頂けた6ヶ月でもありました。

6ヶ月記念とクリスマス会を一緒にお祝いしちゃいましょう。

 

12月のお菓子は、紅玉リンゴを使ったタルト♪

12月は色とりどりのイルミネーションが光輝く中、

青果売り場も様々なりんご達が顔を揃えるようになりました。

その中でひときわ真っ赤に輝く「紅玉リンゴ」を使い美味しいお菓子を皆さんと一緒に作りました。

 

変わらない顔ぶれで和気あいあいお菓子作りスタート♪

立ち上がり当初からのメンバーではありましたが、

入れ違いの方もいましたので再度お名前の確認を済ませ、

お菓子作りスタートです。

 

今回のポイントはリンゴを均等にカット出来るかどうかでしたが。

皆さんビックリするほど上手です。

お一人くらい薄すぎる方がいらしても……。

f:id:ajisaisachi:20181220065729j:plain

 薄すぎるとバラが綺麗にいかないのですが、

均一な厚さですね。

↑こちらをレンジで火を通すのですが…

 

電子レンジが落とし穴!!

わが家の電子レンジでは600ワットで○分!

で、ちょうど良かったのですが‼

 

500ワットで同じ時間にしても機械により、火が入りすぎてりんごの赤い色が抜けてしまった方もいらっしゃいました。

機械によりこんなに違うんですね!

また一つ勉強になりました( ̄∇ ̄*)ゞ

 

f:id:ajisaisachi:20181220155420j:plain

タルトにリンゴのピューレやアーモンドクリームを乗せ、

バラに見立てたリンゴを乗せて焼き上げます‼

 

オーブンの中から良い香りが漂ってきます♪

f:id:ajisaisachi:20181220155634j:plain

今回はミニタルトでお一人分ですが、

大きいタルトに入れても薔薇が沢山で華やかですね‼

 

 

f:id:ajisaisachi:20181220161045j:plain

お腹も空いてきたところで試食タイムです♪

【クリスマス会】ということで!!

試食はアイスとアングレーズ(カスタードソース)と一緒に!

タルトをザクザクっとカットして口の中で、

全てを合わせて頂きます。

 

今回は皆さんにクリスマスプレゼント♪

f:id:ajisaisachi:20181220161610j:plain

私が大好きな焼き菓子をどうぞ!

 

ご自宅に帰られてからのホッとひとときの時間に…

召し上がって下さい。

 

来年も沢山お菓子を作りたいと思います。

早速、来年1月は…

「キッシュロレーヌ」

お昼も兼ねて頂きましょう♪