おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

クリスマスまで待ちきれなくて(*^▽^)/★*☆♪シュトーレン♪♪

こんにちは!

今年は日が経つのが早くて、時間に追われた年でもありました。

 

先週、2年ぶりに作ったシュトーレン

毎日少しずつ頂いています。

 

シュトーレン

と、いうと私が初めてシュトーレンを食べた日の事を思い出します。

 

20代の頃、ヨーロッパ研修旅行に行き、ドイツへ立ち寄った日の事。

ちょうど12月でしたので、とにかく冷たい風が吹き、白い息が漏れる中。

歩いた夜の街はクリスマスの装飾で溢れ、キラキラと輝いていたのを思い出します。

 

そこで初めて「シュトーレン」というお菓子を買いました。

バターたっぷりで白いsugerの衣に覆われたお菓子に味にもフォルムにも深く感動したのだけ覚えています。

 

それから、シュトーレンを買っても同じ味には出会えなかった気がします。

もちろん、私が作ったシュトーレンも全然違う味!

 

f:id:ajisaisachi:20181222071158j:plain

2年間漬け込んだドライフルーツもすっかりラム酒のとがった匂いは消え、

ドライフルーツの甘い香りに包まれていました。

 

来年はどんなものを作ろうかな。

 

シュトーレンの味の追求は私の長い旅になりそうです!