おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

2日遅れのクリスマス(*^-^*) 抹茶とフランボワーズの10層クリスマスケーキとサンタクロースのアイシングクッキー♪♪

今年最後のblogとなります。

こんにちは!

 

今年も残すところ1週間を切りました。

新しい年に向け、年末の大掃除や

準備に追われている方も多いことと思います!

 

我が家は、

今年は家族揃ってのクリスマス会のため

サンタさんが来た後、2日遅れのクリスマス会を開催しました。

 

クリスマスケーキは創作の時間!どんなケーキを作ろうかな?

今年はどんなケーキが食べたいかな?

子どもと相談したところ…

「大きな2段のケーキが食べたい‼」

との事でした。

 

2段以外のリクエストがなかったので、

結局作ってみたいケーキになりました!

 

f:id:ajisaisachi:20181227072359j:plain

今回はいつもと違うメーカーの生クリームが来たので、

取扱いが繊細‼

 

昔仕事でよく使用していましたが、

分離しやすいので急いで作業💦💦💦

 

抹茶とフランボワーズの10層ケーキ!

抹茶でショートケーキを作ってみたかったのでこの機会に作ってみました。

抹茶は苦めに仕上げ、ベリーに負けず

バランスの良いお味になりました。

f:id:ajisaisachi:20181227103706j:plain

 

アイシングクッキーは「サンタクロース」♪

f:id:ajisaisachi:20181227072805j:plain

サンタクロースのアイシングクッキーは初めてでしたので、

どんなデザインが良いかな~?

と、探していたら。

 

わが家に可愛いサンタさんがいたので

こちらに決まりo(*⌒―⌒*)o

 

 友人のテーブルセッティングを見習い

友人からプレゼントして頂いたランチョンマットを使わせて頂き。

せっかくなのでお料理と一緒に!

パシャリ!

f:id:ajisaisachi:20181227073924j:plain

作るのに時間がかかりましたが、

食べるのは一瞬ですね。

 

 

今年のblogはこちらで最後となります。

沢山の皆様、ご訪問頂き、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

皆さまにおかれましては

どうぞよいお年をお迎えください!