おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」4月はクッキーシューのシュークリーム#ろう者や難聴者が参加出来るお菓子講座#

先日、4月16日(火)

永田地域ケアプラザにて、

聞こえない方もご参加頂けるお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」が開催されました。

 

10回目の開催となりました4月は新年度‼

お仕事復帰などで涙のお別れがあったり…

偶然にもサークルの存在を知りご連絡いただいた方などなど、

今月は新しい方が4名もご参加されました。

 

サークルにご参加頂いたきっかけ!

「しゅわ手話スイーツサロン」はblogやFBでも情報を発信していますが、

チラシの設置をお願いしている場所は3箇所のみ。

 

その内の1ヶ所、子育て支援拠点でも今回サークルのチラシを切らしていたようでした。

 

しかし、せっかく足を運んで下さった聞こえない方に…

「聞こえない方も参加出来るこのサークルをお伝えしたい」

というスタッフの方の熱い想いもあり、

様々な方法でこちら(サークル)へ繋げて下さいました。

昨日、顔見知りでもあったスタッフさんにご挨拶もかねお話を伺い、

「人のご縁は宝」だと改めて実感した瞬間でもありました。

 

初めてのご参加で中級レベルのお菓子作り

「クッキーシューのシュークリーム」

シュークリームって他のお菓子とはちょっと違いますよね!

混ぜ方とかそんなに気にしなくていいし。

でもなぜか【失敗の多いナンバー1スイーツ】でもありますよね。

f:id:ajisaisachi:20190418115740j:plain

 

ましてや、初めてお菓子作りをする方なら

様々な形の可愛らしいシュークリームが出来るのかなとも。

想像出来ちゃいます。

なので、

今回は誰が作っても真ん丸に仕上がるクッキーシューにしてみました。

f:id:ajisaisachi:20190418120915j:plain


絞ったあとにクッキーを乗せて…

f:id:ajisaisachi:20190418121009j:plain

ほら、可愛らしい真ん丸♪♪

白と黒の2種類!

f:id:ajisaisachi:20190418121312j:plain

頑張って作った後のお茶の時間はほっとタイム♪

チョコレートを添えてくださってお茶の時間に癒しがプラスされました。

 

バニラがしっかり効いていて美味しかった!

残った時間も沢山お話しましたね。

 

さて、来月のお菓子は…【5月21日(火)】

「金柑の白ワイン煮と金柑タルト」です。

サークルが始まってから毎年この時期に

コーヒーの先生からダンボールいっぱいの金柑を頂きます。

大小様々ですがとっても美味しくて♪

金柑の季節が来たな~って気がします。

お店に出回っている金柑はそろそろ終わりかな(*^-^*)

 

お楽しみに♪

一緒にお菓子を作りたい方はご連絡下さい。

 

毎月第3火曜日(8月は土日開催を検討中です)

【場所】永田地域ケアプラザにて。

【時間】9時45分~15時

準備や片付けまで皆で一緒に行います。

(お菓子作り2~3時間、その後お茶を飲みながら手話でお喋りしましょう)

 

【会費】1500円

(お菓子作りレシピ付き、お茶と試食、お土産有)

【ご参加頂ける方】

ろう者、難聴者、中途失聴者の方。聴者の方は手話ができる方のみとさせて頂いております。(男性やお子様連れの方も大歓迎です)

 

お菓子作りを楽しみ、手話での交流も大切にしています。

1回のみのご参加もOKです。

 

【お申し込みはメールでお願いします】

shuu.salon@gmail.com  までご連絡をお願い致します。

ゆったりとした時間が流れるサークルです。

 

お待ちしています。