おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル「シューサロン」今年のテーマは「世界のお菓子食べ歩きの旅」5月はイギリス(*^▽^*)バナナとキャラメルクリームのバノフィパイ♪♪

先週5月9日(木)

永田地域ケアプラザにて

お菓子サークル「シューサロン」が開催されました。

 

前回4月が焼き菓子でしたので

今回は生菓子に挑戦です。

 

イギリスのレストランデザート

「バノフィパイ」♪♪

バナナとキャラメルクリームでもあるトフィーを組み合わせたお菓子。

今回はサックサクのタルトとたっっっぷりの生クリームでバナナとトフィーをサンド♪

とっても簡単なお菓子なんですよ。

f:id:ajisaisachi:20190514092246j:plain

通常はスポンジを使わないのですが、

トフィーと生クリームのバランスをみてスポンジを挟みました!

f:id:ajisaisachi:20190514092457j:plain

生クリームをこんもり乗せて…

ココアパウダーをたっぷり振って出来上がり~~☆

f:id:ajisaisachi:20190514092716j:plain

 

断面を見てもクリームたっぷりですよね!

縦にフォークを入れて、

全ての素材を口の中へ♪

このバランスがサイコー✨

f:id:ajisaisachi:20190514092810j:plain

お持ち帰り用はミニタルトで!!

こちらも生クリームたっぷりですね。

f:id:ajisaisachi:20190514093053j:plain

「 食後のデザートは別腹!」

その言葉がよく似合うスイーツですね。

 

とっても甘いトフィーですが、バナナやタルト、生クリームが最後の〆のコーヒーや紅茶を引き立ててくれます。

お腹も心も大満足間違いなし♪

 

さて、来月6月のお菓子は…

「オペラ」です。

難易度も高いですが作り上げた時の達成感も味わえる

作っていて楽しいお菓子です!

お楽しみに♪