おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」5月のお菓子は季節のくだものを使った「金柑コンポートのタルト」♪♪#ろう者、難聴者OK#お菓子教室。

先日、5月21日(火)

永田地域ケアプラザにて、

聞こえない方を中心としたお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」が

第11回目の開催となりました。

 

当日はあいにくの天候となり、

雨より強風の悪天候に見舞われましたが

キャンセルの方もなく皆さん揃ってご参加頂きました。

(徒歩での方は途中心が折れそうになったそう…

自転車で来たという方もいて…ビックリ!!

気を付けてくださいね!!)

 

今回のお菓子は4月に旬を迎えた金柑のスイーツ♪

毎年恒例になりました。

毎年、立派な金柑がお庭で採れるコーヒーの先生から

今年もドッサリ500個頂きました!

(気になって数えてみました!暇!)

金柑を頂き、今年で3年目。

 

金柑コンポートを作っていると寒さも和らぎ、

また暖かい季節がやってきたなぁ~と嬉しく思います。

最近は暑すぎです! 

スイーツは「金柑コンポートのタルト」!

さて、先ずは立派なトゲや葉っぱを落とし…

金柑コンポート作りからスタートです。

 

半分は予め仕込んでいきましたが

残りの半分は皆さんで無言の時間…

切り込みを入れたり、種を取ったり。

大勢での作業はやっぱり早いですね!

f:id:ajisaisachi:20190522113423j:plainこのコンポートを更に食べやすくタルトにしていきますよ。

f:id:ajisaisachi:20190522113359j:plain

皆でタルトを敷き込み、アーモンドクリームを詰めて

金柑コンポートを並べていきますー‼

f:id:ajisaisachi:20190522113835j:plain

ミニタルトも可愛いですね。

f:id:ajisaisachi:20190522114041j:plain

ふっくら焼き上がってきましたよ♪

f:id:ajisaisachi:20190522114131j:plain

大きい試食用も焼いていきましょう‼

f:id:ajisaisachi:20190522114240j:plain

途中経過…

アーモンドの香りがここまで届いてきそう!

あとは、アルミを被せてしっかり底まで焼いていきます。

f:id:ajisaisachi:20190522114511j:plain

焼き上がったら、お化粧して出来上がりです!

 

お菓子が美味しいのはもちろんですが、お茶の時間のお喋りも賑やかでした!

 

今回は遠方から可愛いらしい4ヶ月のお子さんと一緒に

ご参加して下さった方もいました。

1回のみのご参加でしたが知らない土地の話を伺うのも新鮮で楽しかったです。

お子さん達も可愛くて終始癒された1日でした。

 

皆さんありがとうございます!

 

さて、来月のお菓子は…【6月18日(火)】

「抹茶オペラ」です。

今回初、投票という形で皆さんに選んで頂きました!

やっぱり抹茶は不動の人気ですね。

 

一緒にお菓子を作りたい方はご連絡下さい。

 

毎月第3火曜日(8月のみ18日(日)の特別日曜開催に決定です)

【場所】永田地域ケアプラザにて。

【時間】9時45分~15時

準備や片付けまで皆さんで一緒に行います。

(お菓子作り2~3時間、その後お茶を飲みながら手話でお喋りしましょう)

 

【会費】1500円

(お菓子作りレシピ付き、お茶と試食、お土産有)

【ご参加頂ける方】

ろう者、難聴者、中途失聴者の方。聴者の方は手話ができる方のみとさせて頂いております。(男性やお子様連れの方も大歓迎です。)

 

お菓子作りを楽しみ、手話での交流も大切にしています。

1回のみのご参加もOKです。

 

【お申し込みはメールでお願いします】

shuu.salon@gmail.com  までご連絡をお願い致します。

幅広い年齢層の方にご参加いただき、

ゆったりとした時間が流れるサークルです。

 

お待ちしています。