おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」7月は夏に食べたくなる「レアチーズクリームのレモンタルト」#ろう者や難聴者が参加出来るお菓子講座#

こんにちは。

夏休みに入り、毎日バタバタしております。

やっと夏らしい暑さで嬉しいのですが、

体がついていけない気温へ一気に上昇↑↑

 

7月が終わる前にサークルの活動報告をしなくては。

 

【毎月第3火曜日】は…

「聞こえない方を中心としたお菓子サークル」を開催中。

先日、7月16日(火)は夏に嬉しいレモンを使ったデザート。

「レアチーズクリームが入ったレモンタルト」

f:id:ajisaisachi:20180705151329j:plain

 

レモンクリームだけでも、とっても美味しいのですが、

皆が大好きなレアチーズクリームも挟みます。

間違いなしの組み合わせでしょう!

 

f:id:ajisaisachi:20190730161211j:plain

 

いつもの作業に比べると

今回の作り方はとっても簡単。

見ている工程の方が長かったかも!

 

f:id:ajisaisachi:20190730161629j:plain

あっという間に仕上がって参加者の方もビックリ!!

最近は時間がかかるお菓子ばかりでしたもんね。

この日はゆっくり作業して2時間程で出来上がり~~♪

 

さぁ、ビタミンCたっぷりのレモンで

夏の疲れも取れるデザートに!試食タイム!

お持ち帰りはミニタルト3個。

 

お昼やデザートの試食タイムはゆっくり取れたので、

のんびりお喋りの時間を楽しみました。

 

私たちのサークルは小さなお子さん連れのママから幅広い年齢層の方にご参加頂いています。

ご参加されている方も聞こえない方が多いので、会話は手話で行います。

 

もちろん、お菓子作りも手話やジャスチャーなどを使います。

質問やグループ内での会話も大切にしていますので、

楽しみながら本格的なお菓子作りが楽しめますよ。

 

一緒にお菓子作りしませんか?

 

8月は夏休み♪特別【日曜日の開催】となります。

普段お仕事をされている方もご参加頂けると嬉しいなと思っています。

次回は8月18日(日)「夏らしいムース」考え中です。

【場所】永田地域ケアプラザにて。

京急線弘明寺駅もしくは井土ヶ谷駅

徒歩15分。

【時間】9時45分~15時。

準備や片付けは皆さんと一緒に行います。

(お菓子作り2~3時間、その後お茶を飲みながら手話でお喋りしましょう)

 

【会費】1500円。

(お菓子作りイラストレシピ付き、お茶と試食、お土産有)

【ご参加頂ける方】

ろう者、難聴者、中途失聴者の方。聴者の方は手話ができる方のみのご参加とさせて頂いております。

(男性やお子様連れの方も大歓迎です。)

 

「お菓子作りを楽しみ、手話での交流も大切にしています。」

1回のみのご参加もOKです。

 

【お申し込みはメールでお願いします】

shuu.salon@gmail.com   までご連絡をお願い致します。

幅広い年齢層の方にご参加いただき、

ゆっくりとした時間が流れるサークルです。

 

お待ちしています。