おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」6月は層が美しい抹茶オペラ♪ #ろう者や難聴者が参加出来るお菓子講座

先日、6月18日(火)

永田地域ケアプラザにて、

聞こえない方を中心としたお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」が

開催が開催されました。

 

有りがたいことにサークルも今月で一周年♪♪

来月からは2年目に突入。(〝⌒∇⌒〝)

ご参加の皆さんありがとうございます!

 

さて、今回のお菓子は…

「作りたいケーキは?」の投票をしていただき皆で選んだお菓子‼

 

「抹茶オペラ」です。

難しそうに見えるこちらのお菓子も

時間はかかるものの、

黙々と集中する作業であっという間に作れるんですよ♪

f:id:ajisaisachi:20190622054427j:plain

抹茶入りのジョコンド生地を作り…

f:id:ajisaisachi:20190622055213j:plain

材料を揃えたら、

組み立てていくだけ(o≧▽゜)o

f:id:ajisaisachi:20190622055235j:plain

断面を切ってみると9層に織り成す

美しい「抹茶オペラ」の完成です!

 

切り方を変えると…

f:id:ajisaisachi:20190622060058j:plain

大分印象が変わりますね。

 

しっかり冷やして皆で頂きました。

更に2日目の方が美味しいですので

作ったお菓子は明日まで冷蔵庫へ!我慢我慢♪

 

来月のお菓子は…7月16日(火)

夏に爽やかな「レモンタルト」です。

お茶の時間には

「レアチーズを挟んだレモンタルト」を頂きます!

 

一緒にお菓子を作りたい方はご連絡下さい。

 

毎月第3火曜日(8月のみ18日(日)の特別日曜開催となります。)

【場所】永田地域ケアプラザにて。

【時間】9時45~15時

準備や片付けまで皆さんと一緒に行います。

(お菓子作り2~3時間、その後お茶を飲みながら手話でお喋りしましょう)

 

【会費】1500円

(お菓子作りレシピ付き、お茶と試食、お土産有)

【ご参加頂ける方】

ろう者、難聴者、中途失聴者の方。聴者の方は手話ができる方のみのご参加とさせて頂いております。(男性やお子様連れの方も大歓迎です。)

 

「お菓子作りを楽しみ、手話での交流も大切にしています。」

1回のみのご参加もOKです。

 

【お申し込みはメールでお願いします】

shuu.salon@gmail.com  までご連絡をお願い致します。

幅広い年齢層の方にご参加いただき、

ゆったりとした時間が流れるサークルです。

 

お待ちしています。