おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル3周年目突入&クリスマス会(*^▽^)/★*☆♪バラのアップルパイとアイス添え♪初のフルコースでお祝いです🎵

こんにちは!

本日、12月13日(木)は

お菓子サークル「シューサロン」

3周年目突入記念&クリスマス会が開催されました。

 サークル初のお料理でフルコースクリスマス会♪

今回の企画は私自身、半年前から温めていたイベント。

お料理をメインとした講座です。

サークルにご参加されているMSさんは元々フレンチ&イタリアンをされていた料理人。

「12月に一緒にコラボレーション出来たらいいなぁ~!」

と、お願いし快くOK!

今回のイベントとなりました。

と、いうことで私は参加者として料理作りを楽しみました。

 

朝からワクワクドキドキで会場へ!

朝の準備で会場へ到着するともう皆きている!

早い♪

 

テーブルコーディネーターさんがいるかと思うくらいの仕上がり。

f:id:ajisaisachi:20181213173736j:plain

f:id:ajisaisachi:20181213173803j:plain

うわぁお~~!

ランチョンマットやメニュー表、布のクリスマスツリーまで手作り☆

特に打ち合わせなどなく、ご厚意で作ってきて下さいました!

f:id:ajisaisachi:20181213174400j:plain

この【メニュー表】

手描きなんですよ!

フランス語とイラストはMKさんの手描き!!

何回も凝視してしまいますよね!

信じられないくらい素敵☆

 

料理はメニューを見れば一目瞭然ですね‼

 

今日の講師はMSさん。バトンタッチで宜しくお願いします!

さて、お料理講座スタート♪

前菜はポーチドエッグを一人ずつ茹でるコツを教わって、

セルクルで組み立てます。

f:id:ajisaisachi:20181213180447j:plain

綺麗~~O(≧∇≦)O

 

メインは鶏肉!

香味野菜をカットしたり、お肉を焼いたり、

皆の手際の良さにアワアワしながら、少しお手伝い(*^-^*)

f:id:ajisaisachi:20181213175836j:plain

焼いてる時にはお腹がグゥ~~。

もうこの時点で味見をしたいくらいでしたが我慢我慢!

 

f:id:ajisaisachi:20181213174848j:plain

一人前もボリュームたっぷりですね!

f:id:ajisaisachi:20181213174915j:plain

美味し~~~い!

バジルソースに合う~~。

美味しすぎてあっという間に無くなっちゃった!

 

お肉も味がしっかり染みてる~。

ソースもパンにつけて頂きました。

「幸さん、綺麗に食べますね」

と、言われるくらいでした( ̄∇ ̄*)ゞ

 

さて、

私の出番、デザートです。

f:id:ajisaisachi:20181213175138j:plain

アップルパイのバラ仕立て、アイスクリーム添え♪

 

食べにくいですが、リンゴをザクッと豪快にカットして、

アイスやパイ、アーモンドを一緒に口の中へ♪♪

甘いものは別腹ですね!

アイスも結構大きかったのですがペロリでした。

 

会はまだまだ終わりません! 

さて、皆さんにクリスマスプレゼントもあり…

それはヒ・ミ・ツ!

と、いうより写真の撮り忘れ!!

 

そして、去年に続きまして、

皆勤賞の方がいましたので、こちら↓

f:id:ajisaisachi:20181213182202j:plain

ちょうど今日はその方の結婚記念日だったようでした。

おめでとうございます。

 

素敵な1日だったなと帰宅後嬉しいお写真が!

楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

 

皆さんがご自宅に帰られてから嬉しいお写真が届きましたよ。

f:id:ajisaisachi:20181213214305j:plain

メニュー表など、ご自宅で素敵にアレンジしてくださいました。

f:id:ajisaisachi:20181213214225j:plain

 MKさんバルーンアートも出来るんですね!

ツリーのバルーン大きい‼

RNさんよく割れずにお持ち帰り頂けましたね。

f:id:ajisaisachi:20181213214627j:plain

お皿にも…

色んなアレンジが出来ますね。

 

終わった後も楽しんで頂き有難うございました。

今日は本当に素敵な1日になりました。

料理を担当してくださったMSさん。

テーブルコーディネートをしてくださったMKさん。

(Mさんが二人(*^^*))

朝早く準備してくださったRNさん。

サプライズプレゼントをしてくださったTKさん。

サークルとは関係なくテーブルに華を添えてくれた友人のCKちゃん。

そして、そして、

参加して下さった皆さん本当に有難うございました。

 皆様、

素敵なクリスマスをお迎え下さい。

来年も宜しくお願い致します。