おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」2020/12月はシュトレン!#ろう者や難聴者の皆さんが参加出来るお菓子講座

聞こえない方を中心としたお菓子サークル

「しゅわ手話スイーツサロン」

 

12月のお菓子は「香り高いゆずを使ったシュトレン」。

 

f:id:ajisaisachi:20201220211438j:plain

 

感染症の拡大で半年以上お休みしていましたが、

9月からサークル再開!

今年も無事に12月のクリスマス会を終えることができ、ホッとしています。

 

今回のお菓子は、「シュトレン」♪

この時期に旬を迎える「柚子」を使って、日本人の舌に合うようなシュトレンに仕上げました。

お昼は…キッシュとメープルシフォンケーキ(ちょっと改良してメープルを強調)を頂きます。

 

f:id:ajisaisachi:20201220211915j:plain

今年も私からプレゼントをお渡しするところ、皆さんが個々に色々と準備してくださいました。

 

折り紙でサンタクロースを全色折ってきて下さったんです。

(赤以外😆💦)

並べると圧巻!

可愛い❤

 

f:id:ajisaisachi:20201220212520j:plain

トナカイさんの袋から紐でコロンコロンと可愛い飾りまで全部手作り❤

皆さんお忙しい中、

本当にありがとうございました🌹

 

こちらのサークルは

聞こえない方を中心としたお菓子サークルです。

お菓子作りは手話を交え、デモンストレーション。

聴者の方も手話が出来ますのでその場で表現出来ない手話は皆さんが代わって表現してくださいます。

お菓子の表現って日常では使わないので表し方が難しいです。

聞こえない方の中でも手話の表し方は皆さん違いますので、

「私はこう表しているよ!」

と、様々な新しい手話を教えて下さったりしています。

毎回、新鮮‼

お菓子作りが好きな方しかいませんのでお菓子の甘い話は尽きません。

 

楽しい時間も毎回あっという間。

今年も本当にありがとうございました🌹

来年も沢山のお菓子を作っていきましょう!