読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

バターケーキ食べ比べ("⌒∇⌒") スポンジ生地とジョコンド生地♪

最近はケーキ屋さんでバターケーキを見なくなりましたね!

 

私の友人のママさんはバターケーキが大好きで…私に

「スポンジにアプリコットジャムを挟んで、バタークリームにはホワイトチョコを合わせたシンプルなケーキが食べたいの♪」

と、こだわりをお持ちの方がおります。

バタークリームを作る機会は少ないので、そのように言って頂けると作り概がありますよね( ☆∀☆)

 

ママさんに喜んでもらえるように2種類の生地を使って食べ比べて頂こうと思います。

f:id:ajisaisachi:20170227135057j:plain

 

左は、アーモンドパウダーが入ったジョコンド生地。

生地にはたっぷりのシロップを染み込ませていますのでしっとりしています。

右は、通常のスポンジ生地。ふわっとした生地がたまらないですよね。

クリームはホワイトチョコに負けない全卵を使ったバタークリームです。

アプリコットジャムも製菓用でなく酸味の強いフランスのジャムを使用しています。

「さぁどうぞ!!召し上がって下さい♪」

ママさんは右のスポンジ生地がお好みでしたので、次回はスポンジ生地でデコレーションを作ります♪ヽ(´▽`)/