おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

芳醇なカルピスバターを使用した(*^▽^)/★*☆♪しっっっとりマドレーヌ♪♪

試作続きになりますが、今回もマドレーヌです。

注文していたカルピスバターが届いたので…マドレーヌを作ります‼

 

サークルに通ってくださっている方がずっと作りたいとおっしゃっていたお菓子で、「どうしても上手くいかないのは、何故ですか?」と…。

簡単そうでなかなか出来ないマドレーヌの「ポコ」っとしたお山(*≧∀≦*)

高温でカッと焼いたときに出来るお山は炭酸ガスが抜けた証♪

お菓子の本にはなかなか詳しい小さなコツは載っていないんですよね。

f:id:ajisaisachi:20170805173041j:plain

綺麗なお山が出来るほど、軽くホロっとしたマドレーヌに仕上がります。

しかしながら、必ずしも大きいお山が出来れば良いのかというとそうでもありません。

炭酸ガスが抜けすぎるとスカスカのお菓子になってしまうからです。

あえてお山を作らないマドレーヌを出しているお菓子屋さんもありますから、購入の際は見た目も大切ですが食べて味で選んでくださいね。

混ぜるだけのマドレーヌも奥が深いですよね♪

 

焼き上がりはサクっと。

1日、2日置けばしっっっとりとしたお菓子になります(*^-^*)

サークルではガスオーブンなのでさらに美味しくなると思います♪

楽しみですね(/≧◇≦\)

 

私の持っているマドレーヌ型は業務用なので自宅のオーブンには入らないのですがケアプラザのガスオーブンには入るといいな~♪♪

やっぱり買わないとダメかな(σ≧▽≦)σ

9月のケアプラザでのサークルは沢山の方々にご参加頂ける予定です!!

楽しみにしています(*^▽^*)