おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

新しいエプロン♪クッキー作り(*^▽^)/★*☆♪ 可愛いまん丸絞りだしクッキー♪♪

今回は子どもと一緒にクッキー作りを楽しみました‼

きっかけは…「学校でエプロンを使うから用意しておいて!」と、言われたこと。

エプロンつけて何か作るの?

何に使うのか聞いても「知らなぁ~~い」の繰り返し(^_^;)

とりあえず子供用のエプロンを買いに行かないと!

ということで急いで買いに行き、学校へ持っていきました。

帰ってきて早々、落ち込んだ顔で「ピンク組とみどり組に分かれたんだけど、みどり組はエプロンを使わないから持って帰って来た」。

どうやらピンク組は掃除をするためにエプロンが必要だったみたいです!

 

お菓子は幸せを運びます

作るのって混ぜるだけでも楽しい♪

せっかく買ったエプロンだったので、「それを来てお菓子作ろうか!」

その言葉に顔色がパ~~と明るくなりました。

「何を作りたい?」

お菓子の本をみて、「これ、絞りだしクッキー♪」

子どもにとって久しぶりのお菓子作りだったのでどのくらい出来るのかな?と思っていましたが、意外に弱音も吐かず最後まで頑張っていました。

☆口金をつけた生地を絞るのに力が要りますが、ここは一緒にくるくるっと絞り、グラニュー糖をふりかけオーブンへ(*^▽^*)

中を覗きこみながら焼けるのを待っていました‼

f:id:ajisaisachi:20171128201212j:plain

焼き上がりは熱いですが、ハフハフしながらいただます。

小学生になると集中出来る時間も長くなりますね!

1年生くらいになると混ぜるだけのクッキーやマドレーヌくらいなら集中して出来るんだなぁ~ということが分かりました‼

飾りのシュガーも豪快にふりかけてましたけどね!

写真は控えめにかけたものです(*≧∀≦*)

「明日は何作るの?」と言われ、また?

明日忘れていることを願う母でした( ̄∇ ̄*)ゞ