おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第3回報告(*´∀`)♪ アイシングクッキーとディアマン

本日のケアプラザでのお菓子サークルは3回目。

人数は6名。お子様4名でした。

 

新しく参加された方もお菓子大好きなママさんで前回も和気あいあいでしたが今回もさらに賑やかで楽しい時間でした。

工程は、アイシングのサブレ生地作り→ディアマン(グラニュー糖をまぶしたクッキー作り)→サブレ生地焼成→アイシング、花絞り→ディアマン焼成→お茶の時間→アイシングクッキー仕上げ。

半日とても強行で時間も伸びてしまいましたが…

子ども達は年齢も近いこともあり、意気投合。広い多目的ホールで飽きる事なく遊んでいました。

参加された方々も慣れてきてテキパキ動いて頂き、本当に助かりました。

そして今回は、お菓子作りには不向きな熱風のガスオーブンが大活躍でした。

 

今日こそは皆さんのお菓子の写真を撮らせて頂こうと思っていましたが、やっと落ち着いてお茶の時間になったら…スッカリ忘れてしまいました(^o^;)

今回も私が仕上げたアイシングクッキーの写真です。

 

f:id:ajisaisachi:20170209162734j:plain

 

ピンクのアラザンを乗せると素敵になりますね。

いつもお世話になっているケアプラザの所長さんにちょっと早めのバレンタインプレゼントです。

 

3月はタルトを作りたいとの希望でアーモンドクリームを詰めて焼き、カスタードクリームと苺を乗せた「苺のタルト」です。

次回もお楽しみに♪ヽ(´▽`)/