おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

サークル活動第18回活動報告(*^▽^*) フランボワーズムースとチョコレートムースケーキ♪♪

こんにちは!

 

先日、行われましたお菓子サークル「シューサロン」♪♪

サークルを始めて1年半が経ち、初めてのムースに挑戦して頂きました!

 

~お菓子の中でも難易度が高いムースに挑戦! ~

参加者10名、お子様3名。

さて、皆さんが揃うまで少しお時間がかかりそうでしたので、挨拶の前にお菓子の事前準備!!

 

◆  計量はもちろん、プラスチックでセルクルを作ったり、スポンジをカットしたりとやることは沢山!

→ムースはとにかく洗い物が多過ぎってほど器具を沢山使うんです。

自宅から沢山ボールを持っていきましたがまだまだ足りません。

ケアプラザのをお借りし、何とか準備完了!

 

~ 新しい方welcome&作る時間も笑顔で~

一時間程が経ち、やっと挨拶「お早うございます~~。」

シューサロンはほぼ毎回必ず新しい参加者さんが入ってきます。

 

初めての方の緊張を解すためにも、私はとにかく試食も出し楽しんで頂きます‼

今回は、メインで使用するチョコレートやスポンジに塗るシロップ、フランボワーズムースやスポンジ等が余りましたので作りながらのつまみ食いも楽しいひととき☆

 

作り始めたら、お菓子の組み立てまであっという間♪

 

さぁ、皆さんも作ってみましょう。

と、3つのグループに分けチョコムースを作っていきました。

アングレーズ(カスタードソース)作りやチョコレートの合わせる温度に注意して作ります。

時には失敗もありましたが、失敗は成功の元なのでどんどん失敗してお家で作るときは今回を思い出して作って頂きたいな!と思っています。

 

お喋りタイムは続きます…美味しい時間をいただきま~~す。

今回もとにかく手も動き、口も動かし、賑やかなお菓子作りでした。

初挑戦のムースも何とか形になり、

皆の嬉しいお茶の時間♪♪

f:id:ajisaisachi:20180615061210j:plain

いつも気になる、お皿が「和」な事。

 

子供達も写真撮影中に…

チョコの甘い香りに誘われて子供達も集まってきましたよ。

覗きに来てパシャリ! 

 

お待たせしました。

ドリップしたコーヒーとミルクで頂きましょう(*^^*)

 

ムースは作るのに3日は必要ですが、食べ終えるのは一瞬♪

甘く幸せな時間ありがとう☆

 

お持ち帰りのチョコムースも素敵に仕上がったのに写真撮るのを忘れてしまいました。。(〃_ _)σ∥

来月のお菓子は… 

来月7月のお菓子サークルは

「レモンタルト」

お茶の時間はレアチーズとレモンクリームのタルトです。

お楽しみに♪♪