おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル「シューサロン」第22回活動報告(*^▽^*)ふわっふわ本格ティラミス♪♪

こんにちは!

朝晩冷えるようになり、上着の必要な季節になりましたね。

(*´∇`*)

 

 11月8日(木)お菓子サークル「シューサロン」が開催されました。

 

 お菓子サークルも丸2年!素敵な出会いが沢山ありました。

お菓子サークルももうすぐ3年目!

当日は大人14名、お子さまも4名ご参加頂きました。

 

シューサロンのメンバーも毎回同じ顔ぶれとなり、

私よりも早く来て準備をしてくださる方、

マットやテーブル出しなどを率先して動いてくださったりと

毎回皆さんには感謝感謝です。

 

そして、

器具や道具等は、皆さんにお持ち頂いてのお菓子作りです。

グループで楽しく作ることが目的ですので

お子さん連れの方も人生の先輩の方も皆さんで一緒に作ります。

共通していること…

皆、お菓子が大好きって事です。

 

f:id:ajisaisachi:20181112172019j:plain

お菓子上達のコツは失敗すること!

今回のお菓子は、「ティラミス」

日本国民に愛されるお菓子ですが、

なかなかご自身で作る機会は少ないと思います。

 

そして、このお菓子そんなに簡単では無いんですよ!

だからこそ皆で協力しないと出来ないお菓子を選びました。

f:id:ajisaisachi:20181112172152j:plain

 

・スポンジ作りから始まり、

           ↓

・コーヒーシロップ

           ↓

・型にスポンジを敷き、シロップを塗り

           ↓

・クリームを作り

           ↓

・組み立て。

 

サークルを始めた当初は一から十まで作っていました。

それこそ、パンは発酵が長くてお茶の時間も多くて…。

 

最近は人数が増えた事で、クリームだけですとか、タルトは敷込みのみだったりと3分クッキングのように差し替えてやっていました。

 

今回はスポンジ作りからスタート♪

準備は計量のみしていきました‼

 

作っている最中も……

「卵が泡立たないんです!!」「やり直しましょう」「えーーーーーっ!」

「シロップの温度大丈夫~~?」

なんて、ワイワイしながら、作りましたね。

 

久しぶりに一から十まで作りました。

その感想は……

 皆さん「疲れた~~!」「くたびれた~~!」

率直なご意見ですね。

 

数名の方は「うん。このくらいが良い」

「もっと、色々作りたい」

前向きな方々です。

 

たまには、十までやるのもいいかもしれませんね。

O(≧∇≦)O

 

12月は3年目突入クリスマス会♪♪

次回のシューサロンはクリスマス!

そして、シューサロン3年目の大きな節目でもあります。

サークルメンバーでもあるフレンチ&イタリアン経験者のMさんによるフレンチフルコースでクリスマス会です。

 

半年前から企画していたのでワクワクが止まりません。

皆さんにサンタからのプレゼントがあるのか、ないのか?

お楽しみに!!