おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル第20回活動報告(*^▽^*)かぼちゃでとろ~り滑らかプリン♪♪

こんにちは!

暑さも和らぎ、一気に秋の気配!

最近は雨ばかりでしたが今日は久々の太陽…なぜか鼻先だけ日焼けしました。。。

 

今回でシューサロンも20回目!!

 先日のお菓子サークルの日もなんとかお天気も持ち、2カ月ぶりに皆さんの元気な姿を拝見ることが出来ました!

今回で20回目を迎えたシューサロン!

 

参加者12名、お子様4名でした。

 

20回目にして初めて名札をご用意しました。

今まで無かったのが不思議ですよね。

みなさん何となく覚えて下さったんです‼

そして、夏はお休みでしたので新しい方も入り改めての自己紹介。

今回はプリン作りなので時間もたっぷりありまして、こうした時間をお取りすることが出来ました。

 

ハロウィンにはちょっと早いかぼちゃプリン

お菓子は「かぼちゃプリン」♪

しっかり潰して、濾して、混ぜ合わすのは量が多いと重労働。

でも、皆さんと一緒に楽しくお喋りしながら、ちょっと手が止まったりもありましたが何とか形になりました。

 

f:id:ajisaisachi:20180916060927j:plain

簡単そうなかぼちゃプリンですが、分離せずに見栄えよく仕上げるのにはコツがいります。

今回は湯煎でしたが、火にかける温度がとっても大切。

手が止まると美味しさもストップしてしまうので気を抜かずやっていきましょう!

失敗せずには美味しいお菓子は作れませんよ(*^^*)

 

来月のお菓子は……???

来月10月のお菓子は、マロンパイです。

毎年、ご自宅のお庭で取れる栗を譲っていただき、サークル初の簡単パイ作りに挑戦していきましょう(o≧▽゜)o

 お楽しみに~!