おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル「シューサロン」今年のテーマは「世界のお菓子食べ歩きの旅」(*^-^*)バスク地方のガトーバスク♪

2019年新しい年を迎え、最初のblogとなります‼

皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

2019年1月のシューサロンは…♪

昨日、ケアプラザにて。

お菓子サークル「シューサロン」が開催されました。

 

毎年、1月は第3木曜なのですが、今年はお部屋が取れず第2木曜でした!

お正月の余韻が残り、

学校や幼稚園が始まってすぐのため、

いつもよりは少ない人数でしたがシューサロン当初を思い出し

ほっこりした1日になりましたね‼

 

今年1年のテーマは「世界のお菓子食べ歩きの旅」!!

世界にはまだまだ知らない魅力的なお菓子が沢山あります。

 

ご参加される皆さんには聞きなれないお菓子や

お馴染みのスイーツまで…

世界を旅したつもりで楽しんで頂きたいと思っています。

 

 

1月はスペインとフランスを旅します!

お菓子は、「ガトーバスク」♪

f:id:ajisaisachi:20190111152905j:plain

バスク地方の郷土菓子。

サブレ生地にカスタードクリームを挟み、

中にはイチジクを入れて食感も楽しめるようにしました‼

 

f:id:ajisaisachi:20190111153047j:plain

薄い生地とたっぷりのカスタードクリーム!

フレンチバスクは試食でご用意♪

f:id:ajisaisachi:20190111153256j:plain

 

お持ち帰りは「スペインバスク♪♪

フルーツなどを入れないスパニッシュバスクはクリームのみのバリバリ食感‼

当日が一番美味しい作り方を皆さんと一緒に作りました。

f:id:ajisaisachi:20190111153818j:plain

こちらは出来立て熱々を試食。

今回は二種類の焼き菓子を堪能しました。

 

食べた食感が軽いのであっという間にペロリでしたが、

帰宅後はお腹がいっぱい!

いっぱいというより、お腹がドーーン!

 

夕方までお腹が空きませんでした。

 

 

生地混ぜからクリーム作りまで、

久しぶりに全ての工程をこなし…

お茶の時間はまったりと過ごしましたね。

皆さんお疲れさまでした!

 

来月のお菓子は?

来月2月はウィーンの

ザッハトルテ」を作ります。

バレンタインに食べたいお菓子ですね。

 どうぞ、お楽しみに♪