おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

ザックザク&ふわっふわ&カリカリっ🌰栗のシブースト🌰バースデーケーキ🌼

今回のお菓子は「栗のシブースト」バースデー仕様💖

 

こちらは、お母様から娘さんへのサプライズケーキ。

お誕生日といったらショートケーキやデコレーションケーキの依頼が多いのですが、今回は「タルトで」とのお話でした。

「いつも食べないようなサチさんオススメを!」

と、いうことでしたので。

 

f:id:ajisaisachi:20201209120013j:plain

 

タルトという名の…

サクっとしたパイのようなブリゼ生地を使用し。

カスタードと火を通したイタメレを合わせたシブーストクリームを乗せ、

上のキャラメリゼも香ばしさを残しつつ、

焦がさないように何十にも砂糖がけしています。

本来ならりんご🍎を合わせるのですが…

シブーストと栗の渋皮煮の相性は

サイコーの組み合わせなのでこの日のために今年最後の渋皮煮を取っておきました。

 

f:id:ajisaisachi:20201209120119j:plain

 

(↑栗は中にたっぷり入っています。)

シンプルですが複雑な食感や味わいが口の中いっぱいに広がります。

フルーツでお花を作ってBD仕様に仕上げました。

 

お菓子のお渡しの日。

お母様に「どうぞ素敵な時間を」とお別れしたあと、

娘さんと遭遇。

そんな事ありますか😅💦

ビックリでドキドキでした。

全く気付いていなかったようで良かったです。

 

次の日嬉しいご報告が届きました。

心温まる感想に私もすごく幸せな時間を頂きました。

ご報告も同じタイミングでお母様と娘さんからありました。

さすが親子ですね🎵

 

お誕生日おめでとうございます。

ありがとうございました。