おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

聞こえない方を中心としたお菓子サークル「しゅわ手話スイーツサロン」9月は「24時間限定!簡単チョコムースのシャルロットケーキ」♪手話でお菓子講座♪

【手話でお菓子作りをしています】

こんにちは!

すっかり…月をまたいでしまいましたが、

サークルはお休みなく続いております!

 

永田地域ケアプラザにて行われました

聞こえない方を中心としたお菓子サークル

9月の「しゅわ手話スイーツサロン」は…

【ふわっふわのチョコムースを詰めましたシャルロットケーキ♪】

 

f:id:ajisaisachi:20191001185722j:plain

 

【ちょこっと小話】

以前、

チョコレートが余った際、友人に作って差し上げたお菓子。

その反響が大きくて。

「ケーキが苦手な子どもがペロッと一瞬で食べたから作り方を教えてほしい!」と言われたお菓子なんです。

 

一緒に作って…「これだけ?」って言われるほど。

(*゜Q゜*)

なのに、☆ふわっふわ☆

 

やっぱり、お菓子作りが簡単に出来るって嬉しいですよね。

 

【お菓子作りはお喋りと一緒に!】

サークルではもちろんビスキュイ生地もつくりましたよ。

初めて焼いたとは思えないくらい

皆さんO(≧∇≦)O上手です!!

↓こちらはお一人分♪

f:id:ajisaisachi:20191001185654j:plain

 

可愛らしいケーキですが、時間もかからず…

(思ったよりかからない‼って意味ですよ(笑)

 

ミックスベリーソースを添えて頂きました!

チョコレートにベリー。

定番ですが美味しかったです!

 

さて、来月の「しゅわ手話スイーツサロン」は

10月15日(火)!

お菓子は「りんごたっぷりクランブルタルト」

【場所】永田地域ケアプラザにて。

京急線弘明寺駅もしくは井土ヶ谷駅

徒歩15~20分。

 

【時間】9時45分~15時。

準備や片付けは皆さんと一緒に行います。

(お菓子作り2~3時間、その後お茶を飲みながら手話でお喋りしましょう)

 

【会費】1500円。

(お菓子作りイラストレシピ付き、お茶と試食、お土産有)

 

【ご参加頂ける方】

ろう者、難聴者、中途失聴者の方。聴者の方は手話ができる方のみのご参加とさせて頂いております。

(男性やお子様連れの方も大歓迎です。)

 

「お菓子作りを楽しみ、手話での交流も大切にしています。」

1回のみのご参加もOKです。

 

【お申し込みはメールでお願いします】

shuu.salon@gmail.com   までご連絡をお願い致します。

幅広い年齢層の方にご参加いただき、

ゆっくりとした時間が流れるサークルです。

 

 

お待ちしています。