おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

おじいちゃんへ(*^O^*) BDケーキ!!

BD用に作ったスポンジケーキをさて…どんなケーキにしてみよう!!!

 

普通に作っても面白くないf(^_^)

隣を見たら子どもがテレビに夢中‼……そうだ( ・◇・)?

 

帰省中なので 、息子にやらせてみようかな(*^O^*)

『ねぇ~~、おじいちゃんのケーキ作ってみない?』

『え~~~!!!  やりた~い』って。

『ぢゃぁどんなケーキにしようか?』色々なデコレーションを見てリサーチ。

『あしたはぼく、忙しくなるな~』だって(^-^;)

 

器具が揃っていないので…どこまで出来るかな?

 

スポンジは15㎝の5号。

生クリームは300g。

プレートがないのでハーベストで代用…薄さが丁度良いですね!!!

 

作りたいケーキを描いてみよう‼

絵を書くとイメージがつきやすいですよね(^-^)

 

f:id:ajisaisachi:20170104163048j:plain

ナッペは包丁で!!

ゴムベラはしゃもじで(^-^;)

 

f:id:ajisaisachi:20170104165633j:plain

 

いかがですか?

せっかく綺麗に星が描けたのに、その上からどんどん乗せて分かりにくくなってる。

でも、口出しせず…自由に作ってくれました!!!

6才の息子は大満足でやりきったようです。

苺が眩しい♪♪