おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お子さんと一緒に作ってみませんか?\(*⌒0⌒)b♪ さっくほろチョコチップクッキー♪

GWは予定が詰まっている方も多いと思います(*≧∀≦*)

帰省したり、遊びに出掛けたり…色々ですね‼

 

今回はもうすぐ「こどもの日」という事でお子さんと一緒にクッキー作りはいかがですか?

最近のママさんはクッキーなんてお手のものという方も多いと思いますが、お菓子作りをした事がない方でも是非挑戦してほしいですね‼

 

チョコチップクッキー30個くらい出来ると思います。

では、[材料]です!!

無塩バター100g

粉砂糖          60g(上白糖でも良いですが、よりサクサクになります)

卵黄              10g

薄力粉        140g

バニラエッセンス3滴(なくても大丈夫です)

チョコチップ   適量(なければチョコを包丁で細かくでOK!)

 

[作り方]

①室温に置いたバターをボールに入れゴムベラで練り、柔らかくします。

②①に粉砂糖を半分入れゴムベラで練り、混ざったらホイッパーでしっかりすり混ぜ、残りの砂糖も同じように練って混ぜ合わせてからホイッパーを使いましょう。

③②に卵黄を全て入れ、ホイッパーでしっかり混ぜ卵黄のオレンジ色が混ざったか確認してください。

④③にバニラエッセンスをふり入れ、混ぜます。

⑤2回ふるった薄力粉を④へ一気に入れ、ゴムベラで切るようにして混ぜます。途中、チョコチップを入れてくださいね。なかなか混ざりませんが焦らず切るようにしてください。

 

⑥お子さんと一緒に直径2㎝のお団子を作って下さいね。

お皿の上にラップを敷いてお団子をのせて、ラップをかけて冷蔵庫で30分休ませて下さい。

あまり大きいと焼くのに時間がかかってしまいます。

⑦オーブンを180℃に余熱します。

天板にアルミホイルを敷いて、大きさにもよりますが、

多くても4×4の16個以上詰めないで下さい。

焼成180℃  24分

焼き上がり目安は、クッキー表面と底に焼き色が付くまで焼いてください。

 

クッキーが冷めたら、タッパーに入れて常温保存です。

1週間は日持ちします‼

冷凍も出来ますが、常温に戻してから召し上がってください。

冷蔵保存は湿気るのでオススメしません。

 

f:id:ajisaisachi:20170503163522j:plain

 

今日はこどもと一緒に作ったのですが、どうですか(*^▽^*)

お団子はいびつでしたが焼き上がりは綺麗に丸くなっていて、どっちがどっちだかわからないですね♪ヽ(´▽`)/

簡単…楽しく…大成功♪

 

最後の洗い物も一緒です。

洗ったものを流してもらっています。

洗い物もお菓子作りと一緒ですからね(*^-^*)

是非作ってみて下さいね\(*⌒0⌒)b♪