おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

夏みかんいらっしゃ~~い♪ヽ(´▽`)/ マーマレードのロールケーキ♪♪

先日、申し込みのためケアプラザに伺ったところ、サークルでコーヒーの講座をして下さった先生から私に伝言があり、すぐに連絡しました。

自宅で作った夏みかんをマーマレードにと30個下さいました。

一玉がこどもの手よりも大きいサイズ。

立派です(*≧∀≦*)  久しぶりにこんなに重たいものを持ちました。

f:id:ajisaisachi:20170507065532j:plain

 

先ずは、一つ食べてみてどのくらいの酸味があるのか確認してみる必要がありますね(*^▽^*)?   

ではいただきま~~す♪

こっ、これは酸味と渋みの強い夏みかんですね~f(^_^)

 

では、5個分でマーマレードを作ることにしましょう。

もっと一気に作りたいところですが、5個分で2㎏のマーマレードになるので、スゴい量です!!

 

香り付けにグランマニエを入れてマーマレードを作りました。

出来立てすぐにご近所の方に配ってしまったので、写真は少ししかありませんが…(ノ_<。)

f:id:ajisaisachi:20170507070654j:plain

 

今日は急遽、友人が来ることになったので、

パパッとですが、マーマレードのロールケーキを作りました。

クリームにはマーマレードのほのかな渋味に合うよう練乳を入れています。

即席とは思えないほど美味しく出来ました(*≧∀≦*)

 

まだまだ出番を待つ夏みかんのため、白ワインを買いました。

これで美味しい夏みかんのコンポートを作りますよ\(*⌒0⌒)b♪

あ~~早く食べたい(*´∀`)♪