おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

バレンタイン…親子で楽しむ(*^▽^)/★*☆♪ 可愛いミニカップケーキ♪♪

2018年…毎日寒すぎて外に出るのをためらってしまいます!!

そろそろ、街ではバレンタインに向けて美味しそうなチョコレートが集まってきましたね♪

美味しいチョコが食べたいですO(≧∇≦)O

 

ですが、寒くて動けません!

こんな日はお菓子を作って体を温めましょう‼

 

親子で楽しむカップケーキ

2月のバレンタインでお子様(園児さんくらいでしょうか)対象に親子でカップケーキを作ります。

今回は試作!

カップケーキの中身は何にしようかといろいろ作ってみました!

 

f:id:ajisaisachi:20180126032815j:plain

ん~~~。これだとクリームで何だか分からないですね!

 

f:id:ajisaisachi:20180126032939j:plain

左←………チョコ生地

真ん中↑………チョコスポンジ

右→………ココア生地

 

どれも生クリームに全然合いませんね~~!

一つも大きいのでこれだけでお腹一杯になってしまいます。

 

ミニカップで再挑戦

今度はアーモンドパウダーを入れたバターケーキとガトーショコラ風!

f:id:ajisaisachi:20180126035013j:plain

バターケーキはアーモンドパウダーが強くて生クリームと合いません。

ここでは下のガトーショコラ風で決定ですね♪

プチなので二口サイズかな~~。

 

またまたクリームを乗せてデコレーション!

f:id:ajisaisachi:20180126033926j:plain

 

カップが小さくなっていることも写真では分かりづらいです( ̄∇ ̄*)ゞ

たっぷりの生クリームに合うのはやっぱりガトーショコラ風ですね!

見た目も大切ですが、味が一番!!

 

そして、子ども達のデコレーションは大人もビックリの発想が沢山ありますので、皆さんがどのように仕上げるのか今からたのしみです(o≧▽゜)o