おうちパティスリーひなたぼっこ

元パティシエ幸のお家で作るお菓子とパン(*^-^*)

お菓子サークル「シューサロン」活動報告「世界お菓子の食べ歩きの旅」2月…ウィーン、3月日本へ帰国の旅のつもり(*^^*)ザッハトルテと3年目にして初めてのほわっほわの苺のショートケーキ♪

こんにちは!

 

先日、3月14日(木)に永田地域ケアプラザにて、

お菓子サークル「シューサロン」が開催されました。

 

実は2月のblogを書く余裕がなかったので

今回は2月,3月セットで書きますね。

 

2月のお菓子は、チョコレートケーキを代表する

ウィーンの「ザッハトルテ」。

 

シャリシャリのチョコレートに拘って

作りました。

f:id:ajisaisachi:20190317071032j:plain

ちょうど、バレンタインの日でしたので、プレゼントにピッタリでしたが、

シャリシャリのチョコレートはタイミングが難しく

皆さん作るのは大変な作業だったと思います。

 

3月のシューサロンは苺のショートケーキ♪

そして、そして 

皆さん大好きなお馴染みのケーキ。

日本生まれの苺のショートケーキ‼

 

誰もが1度は挑戦したことのあるスポンジケーキ

サークルでは3年目にして初めて挑戦しました。

 

スポンジはいくつかポイントがありますので

のんびりは出来ませんでしたが…

 生クリームを塗る作業は皆さん楽しんでいらっしゃいました。

 

無言で組み立てていましたね。 

f:id:ajisaisachi:20190317072440j:plain

クリームモリモリの方もいれば、シンプルがお好きな方も…。

 

こちらは試食用↓

f:id:ajisaisachi:20190316160338j:plain

この時期、リースなどで楽しめる黄色い花。

ミモザ」♪

お庭に咲いているお花を摘んできて下さいました。

香りでもうっとりですね。

f:id:ajisaisachi:20190316160409j:plain

 

サークル帰宅後、

生クリームがたっぷり余ったので…

生クリームたっぷりのショートケーキを作りました。

苺が足りなかったので見た目真っ白♪

f:id:ajisaisachi:20190316160449j:plain

お家用なので、ギリギリの柔らかさに…

持ち運び不可くらい!

f:id:ajisaisachi:20190316160524j:plain

カットして苺を乗せたら、

沈み過ぎたので上には乗せず。

 

ふわっふわしっとりのスポンジと

ほわっほわのクリームが絶妙な

ショートケーキになりました♪

 

美味しくて一人で半分くらい食べました!

美味しいものって止まりませんね‼

 

 

次回、4月のお菓子サークルは

クルミとアーモンドのスパイシークッキー」

贅沢なほど沢山のナッツを使用したフワッとしたソフトクッキーです。

 

お楽しみに♪